ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

双子の基礎知識

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
ジャスミンです(^^♪

双子育児も落ち着き、日々の生活に余裕が出てきたので、
前々からやりたいと思っていたブログに挑戦中です!!

 

前回、11週3回目の検診で

双子妊娠を告げられた私。

できるだけ早く転院してほしいと言われましたが・・・

 

もともと里帰り出産する予定は全くなかったけど、

双子と知り色々検索すると、ネットには不安要素がずらり・・・

 

ちなみに誤解している人が結構多いのですが、

一卵性双生児とは一つの卵子に同時に2つの精子が入り受精する。

これ大間違いです!!

ないこともないかもしれませんがが、

非常に稀で発見されたら世界をざわつかせるニュースレベル。

 

受精までは単体と同じで1つの卵子に1つの精子

それが細胞分裂の途中、何らかの原因で(突然変異)

2人になるらしい。

医学的にもメカニズムは不明らしい

一卵性は医学的に遺伝ではなく、ただの偶然です。と言われたけれど、

友達に従妹同士双子。という子もいるので、私は、遺伝する場合もあるのでは?

と勝手に思っています。

 

ちなみに細胞分裂で3つ子、4つ子などもありえます。

一卵性の3つ子、4つ子は珍しいですが、実際に存在します。

 

元が1つの同じ受精卵のため、性別、血液型、一緒でそっくりになります。

 

男女の一卵性の双子(多分キメラと呼ばれる)

これは不可能ではないけれど、かなーーーーーり稀で、

世界でもほとんどいないレベル。

 

更に一卵性は、細胞分裂で完全に二人に分かれた時期によって、

膜性に違いが出てきます。

この膜性によりリスクもかなり変わってくるのです!!

 

簡単に説明すると、

早い時期に二人に分かれた場合

・二絨毛膜二羊膜

一卵性の中では少なく、二卵性と同じ仕組み。

簡単に言うと2人は別々の部屋でご飯もそれぞれ食べてます。

低リスク

 

・一絨毛膜二羊膜(MDツイン)

ほとんどこれ。

同じ部屋だけど、カーテンで部屋が区切られているので、

へその緒が絡まるリスクはほとんどないが、

胎盤を共有してるので、ご飯を取り合うことがある(TTTS)

一卵性の中では普通だが、妊婦の中ではハイリスク

 

・一絨毛膜一羊膜(MMツイン)

2人に分かれるまでに少し時間がかかった場合

これは、かなりのハイリスク

同じ部屋で、ご飯もとりあう。

TTTSやへその緒が絡まるリスク。

全体の1%くらいらしい

 

 

ちなみに2人に分かれるのに、もっと時間がかかった場合・・・

結合双生児。上手く分かれず、どこかしらつながった状態

これは、現在はエコー検査ですぐに発見され、

医師から何らかの異常を告げられると思います。

 

二卵性双生児

女性側の体質遺伝や不妊治療などで

卵子が2個排卵。2つの受精卵が着床

二卵性は二絨毛膜二羊膜

 

 

私の場合は、一絨毛膜二羊膜

ただ、どの羊膜になっても、多胎児の場合は、

切迫早産ばどのリスクは起こりやすい!

色々考えて不安になっても何も変わらないので、

ゆっくり毎日安静に過ごしましょう!

 

双子に安定期はありません!!!!

ゆっくりできるのは今のうちだけです(^^♪

一絨毛膜一羊膜でも元気な赤ちゃん産んでる方もいますので、

あまり気にせず検診にしっかり行きましょう!

ネットなどで色々検索しても、自分に起こった事は、

自分でしかなんとかできませんのでね(#^.^#)

 

と色々話がズレましたが、双子妊娠での不安要素

・切迫流産

・切迫早産

・TTTS(双胎間輸血症候群)

・妊婦検診の回数(単体の倍)

・管理入院などでの入院の可能性が高い

・早くからお腹が大きくなる

・車の運転

・いざというとき旦那がいない。頼れる友達もいない

・生まれた後もNICUに入り毎日面会に行く可能性が高い

・退院後新生児を一人で見る自信がない

 

私の場合、以上の事から里帰り出産を決めました!

もちろん里帰りをせずに頑張っている方も多くいますが、

頼る事が出来る人は、甘えまくって、

妊娠初期から絶対安静をおススメします!!

大げさな。と思う方もいるかと思いますが、

何かあったときに絶体後悔すると思うので、

安静にこしたことはないとおもいます(^^♪

 

K病院には、少し嫌な顔をされましたが、

年末に帰省するタイミングで里帰り出産することを伝え、

経過に異常が見られたらすぐに転院することを条件に

それまでは数カ月ですが見て頂けることになりました。