ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

出産準備 やっておくと良いこと

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
ジャスミンです(^^♪

双子育児も落ち着き、日々の生活に余裕が出てきたので、
前々からやりたいと思っていたブログに挑戦中です!!

 

実は、職業は保育士をしております。

よく芸能人の子育て中の方が育児書なんかを出していますが、

正直イラッとします"(-""-)"

それダメじゃね?ってことを偉そうに語っていたり・・・

 

森昌子さんとか、アグネスチャンさんとか子供が成人して、

その子たちがすごく立派に成長した方が言っているのは

とても参考になりますが。(^^♪

 

私も子育て中なのでそんな偉そうな事を言う権利ありませんが、

今現在まででやってて良かったと感じたことを紹介していけたらと思います!

あくまでも持論なので、

そういう考えもあるのかぁくらいの気持ちで

参考にしていただけると嬉しいです(^^♪

 

子供が生まれるまでにやっておくと良いことは、

家の整理です。

これに限っては、第1子じゃないと難しかと思いますが、

なるべく怒らずにすむ環境を整える事!

私は乳幼児期は怒らない子育て賛成派です。

ただ、怒らないというのは大人の都合で怒らないということで

決して何をしても良いというわけではありません。

 

動き出す数カ月の頃から本当に危険なことは、簡単に説明し注意しますし、

自分や人に危害を加えたら叱ります。(なぜダメなのかも説明する)

赤ちゃんだから分からない、何をしても良いとは思いません。

 

例えば座って食べないのは赤ちゃんだから仕方ない?

テーブルの上に乗っても赤ちゃんだから仕方ない?

 

 

ではいつからダメなの?

1歳から?2歳から?

昨日までは何も注意されずに好き勝手やっていたのに

急に昨日まで良かったことがダメになった方が理解できないと思いませんか?

 

私は赤ちゃんだから分からないと思いません。

子供の限界を大人が勝手に決めるのは、多くの可能性を失うと思います。

赤ちゃんってすごく賢い生き物だと思っています。

 

大体1才半くらいから、こちらの言っていることを理解できるようになります。

80~90センチ前後の子供が手の届く範囲に

子供に触られたくないものをなるべく置かない様にしました。

 

そうすれば

それ触っちゃダメーー!

と怒らずにすみますし、

何回言えばわかるの!

とイライラもしなくてすみます(^^)/

 

これは、各ご家庭の状況によって、

難しい方もいるかもしれませんが、

出来そうな方はぜひ実践してみてください(#^.^#)

 

偉そうに書いてしまいましたが、あくまで持論です!

 

当たり前ですが、チャイルドシートなどもお忘れなく!(^^)!

ちなみに暖かい時期に生まれた場合、

洗面台がある程度広ければ、

ベビーバスではなく、洗面台で代用可能でした(^^)/

気にならない方はぜひ( *´艸`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(#^.^#)

のんびり更新していきますので

また遊びに来た下さいね♡