ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

妊娠後期の記録①

PVアクセスランキング にほんブログ村

前回、26週の検診で

切迫早産と診断され、MFICUに緊急入院することになりました。

 

www.manarinafutagomama.com

 治療計画書?では、入院期間が1週間ほどとなっていたので、

すぐに退院できると思い込んでいました。

 

それから1週間・・・

MFICUは完全個室で、1日何回か看護師さんが来るくらいで、

かなり暇( ;∀;)

当時はガラケーからスマホへ変わり始めていた頃で、

私はまだガラケー"(-""-)"

緊急入院でなんの準備もしてなかったので、

1日中テレビを見る事しかすることがない。

冷蔵庫とTVでテレビカードがものすごいスピードで減っていく(;'∀')

 

そんなに長く入院するとは思ってなかったけど、

旦那がそれならポータブルTV買ってやる。

とすぐに買って送ってくれました。

今は、もっと良いTV売ってますので、長期入院する方はおススメです!

病院のパンフレットには電子機器持ち込み禁止になってたけど、

注意されたことは一度もなかったなぁ。(#^.^#)

ちなみに買うなら防水がおススメ!!

退院後もお風呂で見れるから♡

この時購入したTVは2020年現在も愛用中!

壊れたら新しいのを買う予定位の必需品です(^^)/

 

[rakuten:ebest:12618830:detail]

 

1週間後、薬の効果か、

状態が落ち着いたため、個室から大部屋へと移動となりました。

大部屋・・・かなり苦痛。

最初の部屋は、切迫流産、産後の人など様々で、

赤ちゃんの泣き声や、面会の声などでかなりうるさい(*_*;

 

2月14日 27週1日

検診があったので、

私「そろそろ退院したいんですけど・・・」

先生「え!?無理だよ?尿蛋白も出てるから、今日から毎回尿取ってね」

ガーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)

 

この時、長期入院の覚悟が決まりました( ;∀;)

 

[rakuten:ec-current:12516873:detail]

 

血圧 123/51

体重 49キロ

血圧・尿糖 マイナス

尿蛋白 ++

子宮底長 29センチ

腹囲 87センチ

f:id:ato3cm:20200206223230j:plain

f:id:ato3cm:20200206223244j:plain


3月2日 28週1日

入院中はシャワーは2日に1回と制限され、

トイレのみ歩行可

シャワーも土日は不可

毎日NSTをするのが日課となりました。

ウテメリンはまだ錠剤でしたが、

副作用が動機、ほてり等があり、

看護師さんが1日何回も保冷枕を持って来てくれました。

この頃部屋をトイレから一番近い大部屋に移されたのですが、

この部屋がとても楽しかった!

前の部屋では声を潜めて生活し、人の入れ替わりも頻繁だったのですが、

この4人部屋は全員切迫早産!!!!

予定日も似たような感じで、みんなで楽しく話したり、励ましあったり、

情報交換したりと、入院生活も少し楽しくなりました(#^.^#)

血圧 111/65

体重 49,1キロ

浮腫・尿蛋白・尿糖 マイナス (^^)/

子宮底長 29センチ

腹囲 85センチ