ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

出産レポート 4月10日

PVアクセスランキング にほんブログ村

帝王切開の予定日が5月2日に決定し、

同じ病室も一人の子も同じ日に決定(#^.^#)

 

2012年4月10日 33週5日

この日は手術前検査!!!

昼ご飯を済ませ、

車いすで1階のレントゲン室へ(^^♪

二人とも病室から出るのは久しぶり!!

 

1階の自動販売機で飲み物買いたい!って看護師さんにおねだり♡

1本くらいならいいよー。と言ってくれたので、

もう一人の子にもジュースを頼まれウキウキの外出!!!!(^^)!

 

無事レントゲン写真を撮り、(かなり苦しい体勢)

カフェオレを購入♡

久しぶりのカフェオレにテンション上がります⤴⤴

 

室内に戻り、カフェオレを冷蔵庫に入れると、

あれ!?なんか出た。尿漏れ???

急いでトイレに行くと

またパシャッとなんか出た(;'∀')

これって破水か???Σ( ̄ロ ̄lll)

急いで病室に戻り、お友達になんか破水したかも・・・って言うと、

すぐナースコールしな!!って言われ、看護師さんを呼ぶ。

こんな時に限って、主治医は手術中らしい"(-""-)"

すぐに他の先生に検査してもらい、

「間違いなく破水ですね」と言われ、産科が一気に慌ただしくなる。

 

私「え!?私のカフェオレは?」

看護師「そんなの飲めないよ!あきらめて!!」

 

実習生のお姉さん2人が血栓防止ソックスを履かせてくれたり、

身の回りの世話を色々やってくれた。

昼ごはん食べてしまってて、陣痛も始まってるからもう浣腸はできないらしい。

なんとなくラッキー!(^^)!

 

そのまま陣痛室へと連行されました。

 

でも、主治医は手術中

第1子が頭位の為、間に合わなければそのまま出産になります!

Σ( ̄ロ ̄lll)帝王切開と思い込んでいたので心の準備が・・・・・

 

ちなみに双子の場合、子宮が伸びきっていて、陣痛が弱いことが多いらしく

普通分娩で産むのは難しいらしい。

入院中何人もの双子ママと知り合ったけど、普通分娩で埋めた方は0人。

聞いた話によると、一人目普通分娩。2人目帝王切開。と

分娩フルコースを味わう方もいるらしい・・・。

 

とにかく、家族に連絡を。と言われ、

旦那に電話。

出ない・・・

( ゚Д゚)

母に電話。

出ない・・・

その後2時間ほど誰とも連絡がとれないという最悪の状況に( ;∀;)

16時ころやっとで父に連絡がとれ、とりあえず向かってもらう。

 

後から聞いた話によると、

母はその時スーパー銭湯に行ってたらしく、父からの連絡を受け

慌てて帰宅途中に車がパンクするというアクシデントがあったらしい(-_-;)

 

なんとか18時頃に母も到着し、

主治医も手術を終え、駆け付けてくれた。

そのまま私も手術室へ。

 

まずは脊髄麻酔。

麻酔科医「では、丸くなってください」

私「まるまれませーん!」

お腹が邪魔で丸まれない・・・

麻酔科医「痛いけど頑張ってください。」

 

い、痛い・・・・・・・( ;∀;)

でもその後は、不思議な感覚で、

お腹の中を触られて引っ張られている感覚はあるけど痛みはない。

 

先生は慣れた手つきで30分程で子供を取り出してくれました(^^♪

f:id:ato3cm:20200210081017j:plain

f:id:ato3cm:20200210081159j:plain

横顔似すぎてどっちか分からない。
 

この時、手術室には保育器2台にNICUからの医師や看護師、

産科の助産師、手術室の看護師などですごい人数がいた。

 

とりあえず、2人も無事に鳴き声を上げてくれたのでほっとしました。