ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

家族旅行 初めに

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
ジャスミンです(^^♪

双子育児も落ち着き、日々の生活に余裕が出てきたので、
前々からやりたいと思っていたブログに挑戦中です!!

 

主人とは結婚前から二人とも旅行好きで

ラスベガスやオーストラリア、新婚旅行ではイタリアなど・・・・

国内や海外旅行を楽しんでいましたが、

双子が生まれ、2年くらいはちょっとした外出や外食などもままならないくらい

かなり育児優先の日々になっていました。

 

二女の莉奈には、先天性心疾患があり、

人工呼吸器を装着していた期間が長かったため、声帯や気管支が弱く、

風邪をひくと重症化し、咳が止まらず、

慢性のクループ症候群になってしまったりと

すぐに救急に行かなくてはいけなかったため、

外出が大変でした。

 

ただ、二女は生死をさまよった経験がある事、

発達がかなり遅れていること、

心疾患の根治は難しいことを考えると、

生きている1日1日大事にし、

色々な経験をさせてあげたい!

色々な景色を見せてあげたい!

と強く思うこともあり、

3歳直前(飛行機代がかからない)に家族旅行を計画したのを始まりに、

47都道府県制覇が家族目標になりました(^^♪

 

この頃になると、食事の介助が少なくなり、

外出が少し楽になった事。

なんでも食べられる。

自分で歩ける距離が増えた。

お昼寝をしなくても夜までもつ。

これらの事も旅行に行く後押しとなりました。