ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

手術の記録

PVアクセスランキング にほんブログ村

次女は出産後、チアノーゼ、肺高血圧、脳内出血とトラブル続き

動脈管開存の疑いあり

このブログを見てくれている方の中には、先天性心疾患の子が生まれ

戸惑って調べている方もいるかと思いますので、

そのような方の参考になれば幸いです。

私も調べまくりました。

 

出産した病院から専門医のいる病院に転院になり、

病状も落ち着いた次女。

病名は

右肺動脈欠損症

両側動脈管

心房中隔欠損

 

体重2キロ以下での人工心肺を使う長時間の手術・・・( ;∀;)

耐えられるのかかなり不安でした。

 

心臓手術の安全性は飛行機に乗るのと同じくらい安全。

という記事を読みましたが、知人に言われた一言が忘れられない。

100%か0%かのどちらかでしかない。

 

確かにどんな安全な手術でもリスクは0ではない。

 

ただ、心室中隔欠損や心房中隔欠損等の半日程度で終わる手術なら

安心してください!!

お子さんを信じてあげて(*^-^*)と言って背中を押してあげたい!(^^)!

 

手術の説明では様々なデメリットの説明を受けかなり不安でした。

 

・低体重児の為長時間の手術に耐えられない場合もある。

脳梗塞を起こすリスク

・様々な術後の合併症

(乳び胸や心臓がむくみ開胸したままで手術を終える可能性もある。

感染症等)

f:id:ato3cm:20120512170341j:plain

 

5月15日

麻酔科医より説明を受けました。

痛い思いをしますか?

と聞いたところ、マスクで眠らせてから色々な処置をするので

大丈夫ですよ。答えて頂き少しホッとする。

 

身長 44.5センチ

頭囲 31.5センチ

体重 1945g

 

5月17日

ベッドの上でシャワーをしたり

沢山抱っこしたり長時間一緒に過ごしました。

長女の退院の話も出ていたけど、事情を話し退院日を少しずらしてもらいました。

感謝★

f:id:ato3cm:20120517114636j:plain

 

5月18日

朝8時に手術室に入るため6時に家を出て高速で富山へ!!

不安で不安で全然眠れなかった。

母乳が良く出るので食欲はすごかったです"(-""-)"

手術日、無事に2キロを超え、

修正39週、2008gの小さな体でよく頑張りました!(^^)!

途中人工心肺が無事に外れたことを知らせる電話があり、

夕方4時半頃ICUに呼ばれ面会することが出来ました。

 

顔が青白く、少しむくんでいたものの執刀医からは特にトラブルもなく、

予定通りの手術が出来たと報告いただき一安心しました。

 

ここからしばらくは写真を撮ることができなかった。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村