ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

GOTOキャンペーン 子連れ 双子 東北旅行2日目 山寺 宝珠山 立石寺 山形名物芋煮

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年11月21日(土)

東北旅行2日目

前日は福島県飯坂温泉に一泊し、

お部屋でコンビニおにぎりを食べ、

8時に出発🚙

f:id:ato3cm:20210213110822j:plain

 

 

www.manarinafutagomama.com

 PVアクセスランキング にほんブログ村

行先は

宝珠山 立石寺

 

山寺の方が有名ですかね??

 

1時間半程で到着しました!

 

服装に付いてですが、

11月後半は冬です!!!

手袋あっても良いくらい寒かった⛄

関東から行くとかなり寒いです・・・💦

我が家の子供たち寒そうでした( ;∀;)

アウターはダウンにすればよかった。

私ももっと着込めば良かった。

旦那に至っては薄着過ぎて、

父からアウターを1着借りる始末・・・

冬の初めの気分で行くのは危険です😢

 

障害児と60代の父母

特に母はリンパ浮腫で片足がパンパンになっており、

階段に不安がありました。

 

あまり情報がなかったので

その点についてもレポートしたいと思います。

 

 山寺は観光地なので無料の駐車場は多分ありません(;^_^A

 

私たちは朝食を軽めにし、

昇る前に腹ごしらえ!(^^)!

 

山形名物の芋煮を食べました♡

 

『えんどう』というお店で、

山寺に3店舗ほどお土産や食事などができるお店となっております。

 

 千円以上のお買い物や食事で駐車料金が無料になるので、

えんどうさんを利用させていただきました!!

 

立石寺まで少し歩くので、

なるべく近場まで行きたい人は、

入口付近のお店や駐車場に駐車すると良いかと思います。

9時半頃

到着🚙

 

f:id:ato3cm:20210213113316j:plain

朝早かったので、お客さんはおらず、

自由に使ってください(*^-^*)

と店員さん。

席数はそんなに多くないので、

紅葉などの行楽シーズンは混みあいそうです・・・💦

食券を購入するシステムです。

f:id:ato3cm:20210213113320j:plain芋煮セット

f:id:ato3cm:20210213113326j:plain

醬油ベースで出汁が効いていて素朴で美味しい♡

 

子供たちはいそべ餅

f:id:ato3cm:20210213113329j:plain

 

もちろん

力こんにゃくも!💪
 

f:id:ato3cm:20210213113418j:plain

関連ランキング:郷土料理(その他) | 山寺駅

 

↓の山の上の方まで登るのか・・・。

f:id:ato3cm:20210213113835j:plain

えんどうさんから少し歩きます。

f:id:ato3cm:20210213113848j:plain

はえんどうさんで借りれました!(^^)!

徒歩5分程で入口へ

10時15分頃

拝観料を払い山寺観光スタート

f:id:ato3cm:20210213114151j:plain

拝観料金

  一般料金 団体
(30名以上)
大 人: 300円 240円
高校生: 300円 160円
中学生: 200円 160円
  一般料金 団体
(30名以上)
小学生: 100円 100円
幼 児:
(4歳以上)
100円 100円

※引率の先生方は学生と同料金  
障がい者手帳持参の方は、団体料金と同額

f:id:ato3cm:20210213114218j:plain

f:id:ato3cm:20210213114224j:plain

f:id:ato3cm:20210213114222j:plain

f:id:ato3cm:20210213114751j:plain

階段上る前にまずはお参り

f:id:ato3cm:20210213114303j:plain

f:id:ato3cm:20210213114309j:plain

布袋さんの心臓をみんなでなでなで(>_<)

次女の心臓が悪くなりませんように☆

(我が家の願い事はいつもこれ😂)

f:id:ato3cm:20210213114311j:plain

紅葉は終わっていましたが、

イチョウの絨毯が素敵でした!!

 

f:id:ato3cm:20210213114323j:plain

f:id:ato3cm:20210213114325j:plain

f:id:ato3cm:20210213114328j:plain

f:id:ato3cm:20210213114331j:plain

立派な気が🌳

歴史を感じ☺

f:id:ato3cm:20210213114333j:plain

松尾芭蕉と記念写真

f:id:ato3cm:20210213114434j:plain

さぁ、いよいよ階段の始まりです!!

 

f:id:ato3cm:20210213114504j:plain

階段は浅くて昇りやすく感じました!!

f:id:ato3cm:20210213114611j:plain

f:id:ato3cm:20210213114830j:plain

途中途中で

休みどころ?

(少し足を停めて見学できるような所)

f:id:ato3cm:20210213114834j:plain

f:id:ato3cm:20210213114835j:plain

f:id:ato3cm:20210213114838j:plain

11時頃

奥の院到着!!

(私的に1つ目のメイン)

f:id:ato3cm:20210213114841j:plain

f:id:ato3cm:20210213114843j:plain

f:id:ato3cm:20210213114846j:plain

f:id:ato3cm:20210213114847j:plain

11時20分

もう一つのメイン

五大閣

f:id:ato3cm:20210213114915j:plain

有名な五大閣

f:id:ato3cm:20210213114920j:plain

f:id:ato3cm:20210213114922j:plain

f:id:ato3cm:20210213114924j:plain

紅葉シーズンは奇麗だったろうなぁぁ!!!!

あーー終わっていて残念😢

本当は少しくらい残ってるかと期待してましたが・・・

f:id:ato3cm:20210213114928j:plain

ここからひたすら階段を降りて

来た道を戻ります。

出口と入口は違う場所

f:id:ato3cm:20210213114934j:plain

f:id:ato3cm:20210213114935j:plain

f:id:ato3cm:20210213114938j:plain11時45分頃

山寺観光終了

 

えんどうさんの駐車場の近くに巨大な芋煮鍋が!!!

五大閣から大きな鍋が気になって見に行った😂

以前、芋煮会で実際に使用していた鍋だそうです(≧▽≦)

f:id:ato3cm:20210213114946j:plain

所要時間

山寺だけだと

10時15分頃~11時45分

約1時間半

若い方だけならもう少し早く終了するかと思います。

もっとじっくりゆっくり色々見たら2時間くらいかかるかな?

 

更に周辺のお店で食事したりお土産買ったりしたら、

+1時間くらい見とけば良いと思います(*^-^*)

 

山寺の階段について

 

子供は多分大丈夫です!!

(2,3歳はきつい。抱っこorおんぶ覚悟)

赤ちゃんは抱っこで昇ってる方もいたのですが、

個人的におすすめしません。

足元が見えない抱っこは、

万が一転ぶと危ないです(>_<)

 

地元の幼稚園や保育園の子は、

遠足等で昇るらしい。(えんどうの人が言ってた)

でも、未就学児はそもそも山寺行っても、ねぇ?😐

ある程度我慢できる小学生以上が安心

 

階段は昇りやすく、

足場もそんなに悪くなかったです。

ただ、ヒールはやめた方が無難。👠

夏場のローヒールサンダルならいけないことはない。

(個人的感覚)

 

四国の金毘羅山に昇った時より楽でした。

(比べたらですよ!)

階段上るので普段階段キツイ人は

もちろんきついですよ(;^_^A

また、所々見どころや御朱印所等もあり、

ゆっくりまわれば元気な高齢者は大丈夫かと・・・・

(多分)

 

我が家は父は大丈夫そうでしたが、

母はやはり疲れたようで、結構苦労してました。

(母はリンパ浮腫あり)

 

こういった階段昇る系は、

身体が動く若いうちに行っておこうと思いました(*^-^*)

 

www.manarinafutagomama.com

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村