ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

GOTOキャンペーン 子連れ 双子 東北旅行2日目 大正ロマン 銀山温泉

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年11月21日(土)

東北旅行2日目

 

午前中は山寺を観光し

 

www.manarinafutagomama.com

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ランチでは山形の板そば、

冷たい肉そばを食べ、

次の目的地へ🚙

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

この旅のきっかけとなった

銀山温泉

 

今回の旅行は、

父が以前から退職後みんなで銀山温泉に泊まりたい!!

と数年前から言っていたことがきっかけ(*^-^*)

 

しかし、

私の姉夫婦は仕事の休みが中々とれず、

義理兄は資格の勉強をしていたり、

甥っ子が中学生になり部活が始まっていたり・・・。

妹夫婦は転勤族で、今は広島に・・・💦

 

なんとも予定が合わず、

話が進まないことに痺れを切らした父😂

 

GOTOキャンペーンも後押しし、

行ける人たちだけで行く!!

となりました(≧▽≦)

 

それで銀山温泉を予約しようとしたものの、

全然予約が取れない・・・( ;∀;)

 

9月初旬に予約しようとして、

翌年の4月ごろまで土日は全く空いていない

 

ただ、これを逃すと行けないと思ったのか、

肘折温泉でも良いよ?

と父が言い出したので、

雰囲気を楽しんで、

宿泊は肘折温泉という形に落ち着きました(*^-^*)

 

駐車場(無料)

(冬季休業)

近場はここだけです!!!

銀山温泉に向かう途中

進行方向と反対側にあるので

見逃し注意!!

もっと近くにあるかも・・・。

なんて進んではいけませんよ🚙

本当に無いし、

道が細くなります。(Uターンすら大変)

 

(宿泊する場合は駐車場について旅館に事前に確認必須です)

 

無料駐車場に紛れて奥に有料スペースがあったのでお気を付けください。

 

f:id:ato3cm:20210214134520j:plain

駐車場から銀山温泉の入り口まで少し歩きます。

行は下りで帰りは上り坂がきついらしい。

駐車場から銀山温泉の入り口までバスが出ています

(大人一人300円・小学生無料)

f:id:ato3cm:20210214135242j:plain

歩けないことはないです。

(徒歩5~10分くらい?)

我が家は午前中

山寺で疲れ切った母がいたのでバスに乗りました。

バスにゆられ2,3分で入口へ到着

バスの到着場所は

白銀橋を渡ってすぐ

車両進入禁止のところまで。

ちなみに帰りは明友庵あたりからバスに乗ります。

f:id:ato3cm:20210214140109j:plain

 

すぐに足湯がありましたが、

みんなタイツやスパッツ履いてるので

手だけ・・・( ;∀;)

f:id:ato3cm:20210214140521j:plain

f:id:ato3cm:20210214140552j:plain

まさに

大正ロマン✨✨

ノスタルジックな雰囲気をかもし出しています!!!

f:id:ato3cm:20210214140441j:plain

f:id:ato3cm:20210214140657j:plain

 

f:id:ato3cm:20210214140700j:plain

 

f:id:ato3cm:20210214140726j:plain

 途中貸切風呂がありましたが、

コロナで営業停止中

f:id:ato3cm:20210214140749j:plain

 もう少し奥に進むと

f:id:ato3cm:20210214140844j:plain

 滝があります

f:id:ato3cm:20210214140850j:plain

 

f:id:ato3cm:20210214140851j:plain

入口付近へ戻り、

父はしろがね湯(共同浴場)へ

父が温泉に入っている間私たちは名物の生揚げの試食♡

関連ランキング:その他 | 尾花沢市その他

f:id:ato3cm:20210214140923j:plain

 

f:id:ato3cm:20210214140926j:plain

 

f:id:ato3cm:20210214140928j:plain

豆腐屋さんの前に少し休憩所みたいなところがあり、

そこで頂きました(*^-^*)

f:id:ato3cm:20210214140931j:plain

 

f:id:ato3cm:20210214140937j:plain

 

f:id:ato3cm:20210214140933j:plain

 食べ始めたところに父が登場💦

 

どうやらコロナで入場制限しており、

外で待たされるらしい。

 

父の前にも数人待っていたのであきらめて帰ってきました(;^_^A

 

銀山温泉の規模は非常に小さいです。

フラフラと歩くだけなら

15分もあれば奥の滝まで行って帰ってこれます

(滝の奥も行けたけど我が家は退散)

 

私たちの滞在時間は1時間くらい

 (駐車場から)

日帰り温泉など入るなら+1時間くらいかと思います(*^-^*)

 

宿数も少なく人気の観光地なので

予約が取れにくいのだと思います。

 

とても素敵な雰囲気だったので、

今度はぜひ一泊

銀山温泉に宿泊したいと思いました!(^^)!

 

この後、本日のお宿

肘折温泉に向かいます🚙

 

本来1時間程の道のりですが、

途中通行止めの道が急遽現れ、

1時間半程の道のりになりました💦

 

www.manarinafutagomama.com

 



 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村