ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

1泊2日箱根旅行 ロマンスカーで行くなら箱根フリーパスが断然お得!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ロマンスカーで箱根に行くなら箱根フリーパスをフル活用しよう!!

 

はじめに

2020年12月5日(土)

GOTOキャンペーンを利用し、

1泊2日で箱根旅行に行ってきました(*^-^*)

 

いつもは車移動が多い我が家ですが、

近場ということもあり、初めて箱根ロマンスカーに乗車しました!!

 

この旅行の計画は1週間前・・・💦

いつもはよく下調べをする我が家ですが、

今回なんとも時間がない!!!

 

 

箱根フリーパス

 

でもまぁ、少し調べると箱根フリーパスたる

便利な物があるらしい(*^-^*)

www.odakyu-freepass.jp

 

こちらも分かりやすい

     ↓

箱根フリーパスとは | 箱根ナビ

 

料金一例

 

 

発駅 2日間有効 3日間有効
おとな こども おとな こども
新宿・代々木上原から 5,700円 1,500円 6,100円 1,750円
町田から 5,420円 1,420円 5,820円 1,670円

※特急ロマンスカーは別途特急券が必要です。

小田急区間(発駅~小田原)のご乗車は往復1回限り。(途中下車可。ご希望の際は係員にお申し出ください)

※指定区間内は何回でも乗り降り自由です。

 

色々調べたけどイマイチ理解するまでに時間がかかる・・・

(私の理解力の問題か??(;^_^A)

 

簡潔に説明すると、

新宿から乗車の場合

大人5700円+特急料金2220円(片道は1110円)で

ロマンスカーで新宿から箱根までの往復と、

現地でのフリーパスがつきます。

(2日間の場合)

 

もっと簡単に言うと

大人一人7920円で

新宿から箱根までロマンスカーで行って、

箱根で指定の乗物乗り放題(フリーパス)

そして新宿にロマンスカーで帰ってこれます。

(1泊2日)

 

ちなみに普通列車なら特急料金いりません。

 

f:id:ato3cm:20210325175124j:plain

 

www.odakyu.jp

 

障害者割引について

 

 

あります!!!

これは調べても分からなかったので、

当日切符を購入する時に聞きました(*^-^*)

 4人分まとめて旦那が買ったので、

よくわかりませんが、乗車運賃は割引できるらしく、

少しだけ安くなりました!(^^)!

(肝心なところが分からない💦)

 

割引使いたい方は、

ネットからロマンスカーの席を予約

当日、小田急の窓口で支払い。

 

電話でも予約できるので、

その時に聞くのも確実です!(^^)!

 

www.odakyu.jp

 

メリット

電車やバス以外に

海賊船やロープウェイ、ケーブルカーにも乗車可能!!

観光で海賊船やロープウェイに乗る予定の方は、

絶対お得ですよ!(^^)!

 

特に大涌谷に行くとき、車はかなり渋滞します。

ロープウェイは快適でした♡

 

約70カ所で割引がある。

 

お酒が飲める🍺

 

ロープウェイ

f:id:ato3cm:20210325175149j:plain

 コロナで快適

f:id:ato3cm:20210325175347j:plain

f:id:ato3cm:20210325175350j:plain




デメリット

温泉でゆっくりするだけで観光予定のない方は、

元は取れない

 

慣れない場所での公共交通機関は難しい。

 

乗れないバスや船もある

(バス運転手さん慣れてるので優しく教えてくれます)

 

 

実際に使ってみて

上手く使えばかなり効率的に観光ができます(*^-^*)

我が家は下調べが甘く、

大涌谷に行くためにロープウェイの桃源台駅まで

バスで移動しましたが、かなりの山道で子供が車酔い。

乗る予定だった海賊船にタイミングが合わず乗れなかった(-_-;)

ケーブルカーや箱根登山線などは、

本数も結構あり快適でした!!

 

箱根湯本駅付近は混んでいる日は昼過ぎから渋滞が💦

帰宅日の電車時間が間に合わない可能性もあるので、

余裕を持ってバスに乗るか、渋滞の心配のない電車を使うのがおススメです。

 

こちらの箱根ゴールデンコースの乗車の仕方が

とても効率よく参考になります☆

 ↓

https://www.hakonenavi.jp/wp-content/uploads/2020/09/tt_fp.pdf

 

 

ケーブルカー

f:id:ato3cm:20210325175257j:plain

 

 

 

www.manarinafutagomama.com

 


 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村