ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

我が家の玉ねぎ 大量消費法

PVアクセスランキング にほんブログ村

PTAで役員をしているお友達から、

大量の玉ねぎをもらいました(≧▽≦)

 

なんか食品ロスの取り組みで、

賞味期限が近い食品をよくもらうらしい('◇')ゞ

 

我が家は実家から新玉ねぎが大量に届く時期もありますが、

保管場所も限られる為、

一度に飴色玉ねぎを作り、

冷凍保存しています!!!

f:id:ato3cm:20210603230945j:image

大量に刻むときは、

フードプロセッサーで一気にみじん切りに(^^♪


f:id:ato3cm:20210603230942j:image

楽ちん♬
f:id:ato3cm:20210603230938j:image

フードプロセッサー便利で大好き♡

 

 


 

 

薄切りも炒めます
f:id:ato3cm:20210603230931j:image

できあがり!!
f:id:ato3cm:20210603230935j:image

 

これらをジップロックに入れて、

冷凍庫へ!!

 

f:id:ato3cm:20210608213948j:image

 

みじん切りは、ハンバーグに入れます。

薄切りはカレーやオニオングラタンスープに使うことが多い

 

さらに、フードプロセッサーを出したついでに、

すりおろし玉ねぎも作り、

同じくジップロックに入れて冷凍

 

すりおろし玉ねぎは、ステーキソースやドレッシングに使っています(*^-^*)

 

すりおろし作業や、飴色玉ねぎを作るのはめんどくさい工程ですが、

冷凍庫にストックがあると、

面倒な工程をスキップでき、かなり時短!(^^)!

 

大量の玉ねぎの消費に困ったら是非お試しください(^^♪

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村