ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

北秋田 鹿角にあるストーンサークル 大湯環状列石

PVアクセスランキング にほんブログ村

秋田の北の方にある鹿角市

 

ここに近年パワースポットとしても注目を浴びている

特別史跡 大湯環状列石

 

www.city.kazuno.akita.jp

1931年に発見された約4000年前の縄文遺跡

 

駐車場、見学は無料ですが、

大湯ストーンサークル館が隣接しており、

そちらは入館料300円

 

ストーンサークル館では土器や石器などが見られるようです。

 

私たちは利用してませんが、

ガイドさんらしき人と一緒に遺跡をまわっている方々がいましたので、

興味ある方はガイドさんと一緒に回るのが面白いかと思います(^^♪

f:id:ato3cm:20210607235257j:image
f:id:ato3cm:20210607235248j:image
f:id:ato3cm:20210607235242j:image
f:id:ato3cm:20210607235245j:image

沢山の石がそこら中に(^^♪


f:id:ato3cm:20210607235238j:image

ゆっくり歩いて、

所要時間は30分以内
f:id:ato3cm:20210607235253j:image

 

イギリスのストーンヘンジと比べちゃうと、

・・・・・・。ってな感じですが、

日本では結構有名なストーンサークルらしいので、

十和田湖や大館観光の時に寄ってみましょう(^_-)-☆

 

また、鹿角市はきりたんぽ発祥の地と知られ、

美味しいきりたんぽが食べられるお食事処や、

きりたんぽづくり体験ができる場所もあるので要チェックです!!!

www.thr.mlit.go.jp

 

 ホルモン焼きの老舗もあります!!

www.manarinafutagomama.com

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村