ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

双子 子連れ旅行 広島県 1日目 長距離移動としまなみ海道

PVアクセスランキング にほんブログ村

子連れで3世帯旅行 広島県2泊3日

1日目

まだコロナが出始めた頃・・・

2020年2月22日~

 

2泊3日で広島県に観光に行った時の記録です!!

 

 

 今回の旅の発端は、1週間前。

何気なくテレビ電話で母と子供たちが話していて

「来週広島に行くけど一緒にどう?」

という会話から始まりました!(^^)!

呉に転勤になった私の妹夫婦のところに遊びに行くらしい。

ふとカレンダーを見ると、3連休!!

私は火曜も仕事が無いので行く。と即決。

 

本来は新幹線や羽田から飛行機の方が早いのですが、

実家組は車なので、

子供たちもジジババや従兄と一緒が楽しいようなので、

金曜日

仕事が終わってから新幹線で実家へ向かうという

なんとも不合理な移動をしました( *´艸`)

 

移動

f:id:ato3cm:20210708142823j:plain

 

移動中の様子

 

新幹線で宿題を済ませます。

 

f:id:ato3cm:20210708142650j:plain

 2月22日

 朝7時半頃

実家を出発🚙

うちの父母はかな~りマイペースで、

出発予定時刻を1時間くらい平気で遅れちゃう💧

今回私がめちゃくちゃせかして、

予定時刻の8時に姉達の家に無事に到着!

時間通りに来た私たちに姉がビックリいていた( *´艸`)

 

昼食 

高速のSAで朝食を食べ、

13時頃

昼食は岡山ラーメン

確か吉備SAだったと思う。(うろ覚え)

f:id:ato3cm:20210708152410j:plain

f:id:ato3cm:20210708143432j:plain

 めっちゃ良いペース!!!

妹たちとは19時頃に呉市で夕飯を一緒に食べることになっている。

 

あと2時間ほどで呉に付いてしまう・・・。

ゆったり慎重派の姉と母とは正反対の私。

(ハードスケジュール、ギリギリ弾丸好き)

 

 

私「ねぇ、せっかくだからしまなみ海道行かない??」

姉「え!?四国だよ?間に合わない(;'∀')」

夏に四国1周して(しまなみ海道も途中まで行った)

若干地理感があるから、

行ける気がしてならない!

父「なんでも良いよい。行け行け!!」

↑ 一番父が何も考えてない(酔っぱらってるし)

 

強引に説得ししまなみ海道行くことに決定(*^-^*)

(半強制)

 

 

しまなみ海道

広島県尾道市愛媛県今治市を9本の橋でつなぐ海の道。

6つの島を結んでいて、

展望台や海岸沿いから美しい景色を一望できます!

 

まぁ、ずっと絶景ってわけではなく高速の合間に絶景程度と思って

ドライブを楽しんで( *´艸`)

 

わざわざサイクリングを楽しむ人も多数

 この日は午前中雨だったけど、お昼過ぎから天気が回復しました!

お天気悪ければ行かなかったかも💧

f:id:ato3cm:20210708145456j:plain

f:id:ato3cm:20210708145458j:plain

f:id:ato3cm:20210708145501j:plain

f:id:ato3cm:20210708145504j:plain

f:id:ato3cm:20210708145506j:plain

尾道から4つ目の島

しまなみ最大の島

大三島でおります

 

降りた瞬間、あれ?ここなんか来た事あると感じる(;^_^A

どうやら夏に来ていたらしい💦

今回は伯方の塩工場に来たのだが、

前回伯方の塩工場は伯方島かと思い込んでいたけど、

大三島にあったんだ(^▽^;)

 

伯方の塩工場

 15時頃到着

残念ながら連休中は工場の作業がストップしていましたが、

工場見学自体は無料

お土産に1家族1つ塩のお土産がうれしい

f:id:ato3cm:20210708151140j:plain

は!か!た!の し お~♪

の音程に調律されたチャイム

f:id:ato3cm:20210708151206j:plain

 盛り塩でずーっと遊ぶ

f:id:ato3cm:20210708151213j:plain

見学の後は

塩ソフト

f:id:ato3cm:20210708151217j:plain

f:id:ato3cm:20210708151209j:plain

 

www.hakatanoshio.co.jp

 

 

大山祗神

 

大三島のパワースポット

大山祗神(おおやまづみ神社)

住所   愛媛県今治市大三島町宮浦3327

駐車場  無料

 

伯方の塩工場からは車で5分程

16時頃到着

 

夏はここに行った💦

f:id:ato3cm:20210708152707j:plain

 

f:id:ato3cm:20210708152709j:plain

f:id:ato3cm:20210708152714j:plain

樹齢約2600年!!

f:id:ato3cm:20210708152712j:plain

 

 16時半頃

呉に向けて出発

車で約1時間半から2時間

 

夕食 

 

若干ギリギリでしたが、

無事に夕食に間に合いました!!

 

夕食は実家組のホテルの目の前

海自カレーもおすすめのお店

うちは誰も食べなかったけど・・・。

 

関連ランキング:居酒屋 | 呉駅

広島といえばレモン!

レモンサワー

f:id:ato3cm:20210708160247j:plain

カキフライ

f:id:ato3cm:20210708160249j:plain

その他たらふく食べ、

屋台も初挑戦

f:id:ato3cm:20210708160254j:plain

f:id:ato3cm:20210708160300j:plain

f:id:ato3cm:20210708160301j:plain

ホテル

ホテル着

 

今回は呉ステーションホテルに連泊


 

f:id:ato3cm:20210708160304j:plain

子供たちはジジババと同じが良いとわがままを言い・・・

ホテルの方にお願いしたら添い寝ならOKということで、

子供たちだけ1日目は違うホテルにお泊り。


 

 

f:id:ato3cm:20210708160306j:plain

移動距離

 前日からの移動距離がえげつない

 

 

余談

旦那は前から土曜日に会社の人とボードに行く約束があったが、

広島も行きたいと何と飛行機で飛んできた✈

新潟→羽田→広島空港→呉ともっとえげつない(^▽^;)

ちなみに春一番で飛行機が遅延し、

リムジンバスの最終に間に合わず、

終電で呉に到着・・・。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました~(*^-^*)

続きはまた後日

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村