ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

鹿児島 大隅半島 雄川の滝

PVアクセスランキング にほんブログ村
大河ドラマ西郷どん』のオープニング映像に使われた神秘のスポット『雄川の滝』に行ってきたよ

雄川の滝

エメラルドグリーンの滝壺がなんとも幻想的

NHK大河ドラマ西郷どん』のオープニング映像で

一躍有名スポットに(*^-^*)

キングダムのロケ地としても有名

 

大隅町の中心部を流れる雄川上流にある

 

落差46m、幅60mの滝

 

 

駐車場までは少々狭い道もあるが

運転になれていればそんなに問題はない

駐車場も広く、整備されている

 

駐車料金無料なのも嬉しい

 

また、遊歩道もしっかり整備されており、

子連れでも歩きやすい

 

駐車場には

カフェもあります

関連ランキング:カフェ | 南大隅町その他

 

f:id:ato3cm:20211022223603j:plain

 

f:id:ato3cm:20211022223610j:plain

f:id:ato3cm:20211022223903j:plain

f:id:ato3cm:20211022223905j:plain

ご覧の通り

遊歩道は整備されており

歩きやすい

 

きれいなトイレも設置されているので

歩く前にはトイレも済ませよう!!

ここから先

トイレ無しです!!

 

自販機等もないので

水分も忘れずに

 

f:id:ato3cm:20211022223907j:plain

真夏の20分は少々キツイ・・・💦

 

f:id:ato3cm:20211022223912j:plain

f:id:ato3cm:20211022223919j:plain

途中涼しいスポットが1カ所あり

顔を突っ込んで涼む(*^-^*)

f:id:ato3cm:20211030160144j:plain

f:id:ato3cm:20211022223934j:plain

あまりに奇麗なので

清流のほとりで休憩

f:id:ato3cm:20211022223951j:plain

 

途中で休憩をはさみ

約25分で到着

 

めっちゃ奇麗!!!!!

見とれるくらいきれい♡

 

この写真

加工してません!!

本当にきれいで感動しました♡

f:id:ato3cm:20211022224134j:plain



f:id:ato3cm:20211022224048j:plain

 

絶景が見れる条件

残念なことに

この美しい景色は

いつでも見れるわけではないよう・・・

 

もちろん雨の日は難しい

 

後は日の当たり方も重要なようで

なるべく太陽が真上にある正午くらいがおすすめ

 

後、運悪くダム放流と重なるとダメみたい

 

この日の天気は微妙だったのですが、

(所々降ったり止んだり・・・・)

 

時間はきれいに見える確率の高い

13時過ぎに行ってます

 

たまたまこの時間は晴れていたので

きれいな滝壺が見れました

 

帰り、駐車場当たりで

急に雨が降り出したので本当にラッキーでした💦

 

まとめ

往復で約40分と少々大変な道のりだが

整備された遊歩道は歩きやすく

多少のヒールや子連れでも歩きやすい

(個人的意見)

 

途中ちょっとした階段があったので

さすがに車いすやベビーカーは難しい

 

必ず絶景が見えるわけではないので

雨の日はスルー

晴れている日の正午が可能性が高い

(特に夏場がおすすめ)

ダムの放流がないかできればチェックしよう

 

近場には諏訪神社もあるので

時間があれば参拝していこう(*^-^*)

 

諏訪神社 | 南大隅町 | オスミツキ大隅国 | 鹿児島県大隅半島の観光サイト

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村