ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

南九州旅行 3日目 高千穂から阿蘇

PVアクセスランキング にほんブログ村
神秘の渓谷!高千穂でパワスポめぐりやスーパーカートで大自然を満喫する

 

高千穂

美しい自然に囲まれた高千穂は、

神が初めて天上界から降り立った

天孫降臨

の地といわれ

神話ゆかりのスポットが数多く残る

スピリチュアルエリア

天孫降臨の他にも国生み、岩戸開きなど

数々の神話にゆかりのある神社や自然は

パワースポットも多い



 

アクセス

宮崎方面から車で約2時間、

延岡から約1時間

 

熊本空港から車で約1時間半

 

飛行機を利用して

高千穂メインで観光に行く場合は

宮崎空港より熊本空港の方が近い

 

大分駅からは車で約2時間20分

宮崎駅延岡駅、熊本空港からは

高速バスも運行している

 

日程

8時15分頃

延岡を出発!!


 

 

www.manarinafutagomama.com

 

 

 ↓  🚙約45分

 

9時頃

あまてらす鉄道に到着

あまてらす鉄道




www.manarinafutagomama.com

 

↓ 🚙約10分

 

10時半頃

高千穂峡

神秘の渓谷

高千穂峡!!

この日は台風通過直後で

残念ながら絶景は見られませんでしたが

次回はボートに乗って

絶景を楽しみたいです!(^^)!

 

所要時間

30分から1時間

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

↓ 🚙約5分

 

11時半頃

ランチ(高千穂牛)

JA直営レストランで

貴重な高千穂牛を頂きました( *´艸`)


www.manarinafutagomama.com

 

 ↓ 🚙約2分

ランチの後はパワスポめぐり!!

 

12時半頃

高千穂神社

ぜったい欠かせない高千穂を代表する神社

1900年前に創建され、

日向三代の神々とその配偶神、

神武天皇の御兄ミケヌノミコト一族を祭る神社

 

高千穂郷八十八社の総社とされ

農産業や縁結びの神として信仰を集めている

 

所要時間30分

 

 ↓ 🚙約3分

13時頃

槵觸神社

天孫降臨の地として伝えられている

くしふるの峯にある神社

ニニギノミコトをはじめ、

降臨したと伝わる神々を御祭神としている

 

森に囲まれた神秘的な神社

所要時間20分

高天原遥参拝所』『四皇子峰』など

神話のゆかりスポットをたどれる

くしふる神社から続く遊歩道がある

神話好きの人は合わせて行ってみよう(*^-^*)

 

  ↓  🚙約10分

13時半頃

天岩戸神社

古事記日本書紀にも記される

「天岩戸伝説」を伝える神社

アマテラスオオミカミが隠れたとされる洞窟

「天岩戸」を御神体とする西本宮と

オオミカミを祭る東本宮がある

西本宮と東本宮は徒歩で約15分

少々離れているので両方見たい方は余裕を持って参拝しよう

所要時間20分

 

 ↓  徒歩約10分程

14時頃

天安河原

天野安河原へは、

徒歩でしか行けません。

 

途中ちょっとしたお土産屋さんや休憩処があって、

おやつタイム

3軒くらいお店が並んでて、

その中の

『お土産品 安河原』

暑い真夏の休憩に丁度よく

少し涼ませて頂きました(*^-^*)

所要時間40分

 

 

お冷やは天岩戸神社東本宮の神木の杉の根元から沸き出ている「御神水

だそうです!!

10分程歩きます

到着!(^^)!

なんかねぇ、

すっごく神秘的な場所

人によっては怖いと感じるかも。

周りは石がつまれまくってます

www.manarinafutagomama.com

本日は

ちょっと良いお宿なので

この辺で切り上げて今日のお宿へ向かいます!!

 

↓ 🚙1時間

こんな感じの大自然を走ります

※車酔い注意!!

16時頃

瀬の本高原ホテル

黒川温泉の温泉街から車で約5分

 

温泉街からは少し離れているが、

標高920mの高原に建つホテルからは

黒川随一パノラマが楽しめる

 

特に大パノラマの

『絶景鼻の湯』からの眺めは圧巻!!

 

更に夜には満点の星空が広がり、

スタッフさんが案内してくれる無料の星空散歩も人気

絶景を見ながら

温泉三昧(*^-^*)♨

 

www.manarinafutagomama.com


 

星空散歩や花火など無料特典や

満点の星空を眺めながら温泉を堪能し

この日は就寝(^^♪

 

費用

この日はランチの高千穂牛と

宿代で少々高めの出費

 

8月9日
高千穂 ランチ 肉 ¥13,100
高千穂 あまてらす鉄道 ¥4,800
あまてらす鉄道 かっぱ ¥800
高千穂神社御朱印 ¥300
天岩戸神社御朱印 ¥300
くしふる神社御朱印 ¥300
高千穂駐車場 ¥300
瀬の元高原ホテル ビール ¥4,500
黒川温泉 瀬の本高原ホテル ¥39,600
合計 ¥64,000

MAP

 

まとめ

高千穂観光は見どころ満載なので、

じっくり観光するなら1泊するのがおススメ

 

今回はボートに乗れなかったから

余裕ありましたが、

高千穂峡

ボートとあまてらす鉄道に乗り

神社もまわろうとすると日帰りはカツカツかも・・・

でも、きちんと計画を立てれば

日帰りでも行けると思います!!

 

高千穂は神社の数がとっても多いので

神社好きにはたまらない場所です(^^♪

また、神話モニュメントもあり、

それをコンプリートするのも楽しいかも( *´艸`)

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村