ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

青森県 下北半島 遊覧船で仏ケ浦へ行く

PVアクセスランキング にほんブログ村
佐井漁港から遊覧船で仏ケ浦に行ってきました!
 

 

仏ケ浦

如来の首、五百羅漢、一ツ仏、屏風岩、
天龍岩、蓮華岩、双鶏門、帆掛岩、極楽浜など

仏にちなんだ名前が付けられた
岩々の総称を指す

長い年月をかけ自然が作り上げたその光景は

まさに圧巻!!

f:id:ato3cm:20230108213220j:image

 

アクセス

問合せ:
佐井村役場  0175-38-2111
交通:
むつ市よりクルマで、1時間40分
むつ市 → 佐井 バス 2時間10分
 佐井 → 仏ヶ浦 船  35分

佐井漁港から遊覧船

子連れ、高齢者、足腰に自信のない方は

大人しく遊覧船に乗っとこう!!

 

 

仏ヶ浦の観光遊覧船|仏ヶ浦海上観光(株)【公式】

 

駐車場から徒歩

国道338号線沿いにある駐車場から遊歩道を歩きます。

結構アップダウンが激しい階段らしい・・・💧

片道20分くらい階段の昇降があるので

結構大変です。

ですが、遊覧船だと時間が決まっているので

足腰に自信があり、

自由に散策したい人にはおすすめ✨✨

 

 

遊覧船発着は佐井漁港から!!
 

佐井漁港

チケットはあらかじめネットで予約済み

障害者割引もあり、

予約時に問い合わせしたところ

当日現地にて割引料金にて対応するとの事

 

海側の駐車場に車を停めて、

チケットを購入

 

 

アルサス

 

ちょっとしたお土産屋さんや

フードコーナー(ちょこっと)があり、

雨風を防げます(^^♪

もちろんトイレもあります

付近(道路挟んで向かい側)には

3,4軒の商店街?があり

コンビニ?パン屋、ブティック?

がありました!

 

薄着しか持ってこなかった父と主人が

こちらのブティックで上着を購入でき、

とても助かりました!!

こちら雨具等もありましたので、

困ったときは駆け込むと良いでしょう(*^-^*)

 

フードコーナーで名物のおにぎりを食べる
 

ちょこっと

アルサス前にあるフードコーナー「ちょこっと」
『おにぎり・惣菜コーナー』『潮風』『はっぴい&よってっ亭』
が営業しており、観光船の待ち時間や、休憩・昼食にご利用いただけます。
カウンター席にはコンセントも用意されており、快適にお過ごしいただけます。

【営業時間】10:00~16:00
【問合せ】アルサス 0175-38-4513
【収容人数】10席(各店舗共有)

普通の海苔を使ったおにぎりも販売していますが、

佐井村産の岩のりを使ったおにぎりがあり、

とても貴重な海苔らしいので

そちらを注文!

 

 

鮭にぎり

この海苔、、、

美味い!!

注文してから握ってくれ、

開店直後だったからか鮭も焼き立てで最高!!

 

 

うにぎり

1個500円と若干高い(;^_^A

うにも佐井村産ウニを使っている

こちらは旦那が注文

私的には瓶詰のウニとか苦手なので鮭の方が美味しかった

 

 

 

遊覧船で仏ヶ浦へ向かいます!!
 
席は決まっておらず早い者勝ち!
前方の方が椅子が良いので、
早めに並ぶのがおすすめ
 

 

遊覧船に乗る事約30分

仏ヶ浦が見えてきました!!

船から降り

30分くらい散策時間

海がとってもきれいで

透明度が高く

ウニがゴロゴロいます( *´艸`)

美味しそう

 

サンダルでも歩けないことはありませんが、

スニーカーの方が良いでしょう・・・

ヒールは厳しいと思う💦

 


30分は短いようで
結構あっという間でした!(^^)!
でも1時間だと長いかも・・・
こういうところが好きでじっくりゆっくり見たい!
って人でなければ
30分くらいで十分歩いて楽しめました✨✨
 

まとめ

下北半島の繁華街『むつ市』から車で約1時間ちょっと。

長い年月をかけ自然が作り上げた絶景の地

行き方は遊覧船か車&徒歩

時間とお金がかかるものの、

おすすめは遊覧船

遊覧船乗り場の佐井漁港から大間までは15分程なので

セットでの観光が絶対良い!(^^)!

 

足場が悪いので、

ヒールの高い靴はNG(*_*;

サンダルはなんとかなるけど歩きにくい💧

 

青森の夏は短く、肌寒い日もあるので

羽織物があると便利

 

また夏場はブヨがいます!!

肌の露出は控えた方が無難です💦

(私は足を6カ所ほど刺されました😢)

 

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村