ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

雑記 家のリフォームで和室を無くしました!

PVアクセスランキング にほんブログ村
和室はいる?いらなない?リビング続きの和室をリビングと収納に変身させました!!

はじめに

みなさま大変ご無沙汰しております!
お元気ですか?
私事ですが、
3月いっぱいで6年ほど働かせて頂いた保育園を退職し(パートでしたが💧)
4月中旬から家のちょいリフォームの為
片付けやDYIに忙しく久しぶりにPCを開くことができました(*^-^*)
今回は超雑記になりますが
最後まで読んでいただけると嬉しいです( *´艸`)
 

間取り

こちら我が家の図面ですが
リビング続きの和室があり
子どもが小さい頃はお昼寝したり
玩具置いたり普通に使用していました(*^-^*)

 

f:id:ato3cm:20230602100335j:image

小学生になってからは学習机を置き

リビング学習~となったのですが・・・

結局ダイニングのテーブルで勉強し、

机は物置とかし、さらに机に置ききれない学用品が和室に散乱して

足の踏み場もない状態に・・・💧

更にチェストを押し入れにいれて

子どもたちの服を収納していたのですが

服のサイズが大きくなり

チェストがパンパンに(;´・ω・)

 

そして一番決意を固めた理由が

畳の劣化( ;∀;)

畳の上を歩くと、靴下や服に畳の屑が付くのが

もう本当ストレスで。

和室として使用してないのに畳を入れ替えるより、

思い切ってリフォームしよう!

ということになりました(*^-^*)

 

解体と造作

まずは和室の解体

壊してみないと天井がリビングと同じ高さにできるか分からない。

といわれていましたが、

特に問題なくフラットな状態に✨✨

f:id:ato3cm:20230602101918p:image

そして壁を作り、

壁掛けTVにします!

壁掛けTVのデメリットとして

TVの移動や模様替えができないという意見もありますが、

我が家そんなに広くないし、

十何年住んで、TVの位置かえたことないわ(;^_^A

窓の位置とかの関係で

他に置ける場所ないのよ。


f:id:ato3cm:20230602094500j:image

そして憧れのフロートタイプのTV台とエコカラットを付け

間接照明も付けてもらい・・・
f:id:ato3cm:20230602094454j:image


 

 

超お洒落空間に( *´艸`)

自分で言うのもなんですが素敵すぎる♡

f:id:ato3cm:20230602094503j:image

 

TV裏収納

和室は全てリビングにはしないで

収納に変えました!!

ここに電子ピアノも置き

子どもたちの洋服やリビングで使うものなどを収納

天井にはアイアンバーを付け

雨の日

浴室乾燥機とこちらで洗濯が干せるよう動線を考え、

壁をぶち壊し吊り戸を付けて

回遊できるように仕上げました!!


 


f:id:ato3cm:20230602094451j:image

f:id:ato3cm:20230602103435j:image

今回1番こだわったこちらの吊り戸!!

動線を考えまくったので

かなり便利!

TV裏収納が散らかっていても扉を閉めちゃえば

めっちゃキレイ!!に見えるので

急な来客時にも最高です!!!!


f:id:ato3cm:20230602103438j:image
f:id:ato3cm:20230602103433j:image

実用

そして、洗濯物をたたむ量をめっちゃ減らす工夫をしました

そのままハンガーで掛ける


 

ズボンやパジャマ、肌着は丸めて押し込む!

洗濯物たたむまでは勢いできるんですが

しまうのがかなり億劫(;´・ω・)

この方法と動線のおかげで洗濯物が出しっぱなしになる事が

無くなりかなり時短に◎


 

 


 

 

生活感のあるものは全て収納できるようになったので

リビングもすっきり~♡

 


 

 




 

後は2階の壁で仕切られていた収納2つの壁をぶち破り

大容量のクローゼットを作りました(*^-^*)

費用

今回和室の解体と造作壁とエコカラット。

リビングと廊下一部の壁紙の張り替え

吊り戸やドアを2カ所交換

2階のクローゼットの壁を壊し、

枕棚やハンガーパイプの設置と壁紙

リフォーム代は200万でおさまるくらいでした・・・(-_-;)

多分こだわりなく和室を洋室に変えるだけなら

100万くらいで収まったと思うのですが

どうせやるなら使いやすい空間にしたくて少々お値段は張りましたが

納得のいくリフォームとなりました(*^-^*)

 

 

まとめ

田舎で育った私たち夫婦。

やっぱり畳も欲しいよね。ってことで

和室のある家を購入しました!

子どもが小さいうちは便利でしたが

数年でいらない部屋となった我が家。

歳を取ったらほしくなる。と言う方もいますが

歳を取ると座ったり立ったりは椅子の方が便利。

誰も床に座らずソファーに座る習慣だったので

必要ないと判断しました!

子どもが小さいうちもほんと数カ月。

ベビーベットやマットなどでも十分かなぁ。と思います。

和室を迷ってる人で

どうしても和室は落ち着くのよ!という人以外は

最初から和室を作らなくても良いのかも・・・。

またどうしても和室が恋しくなったら、

ちょいリフォームでなんとかするかなぁ。(*^-^*)

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村