はじめに
GWに会津の東山温泉に泊まってきました~♪
旅館には珍しく朝食なしプラン!
会津から車で30分くらいのところに喜多方がある!(^^)!
私、こういう昔ながらのラーメンが大好きなんだよね~
でも以前(コロナ禍の連休)に同じく喜多方ラーメンの人気店
『まこと食堂』に行った時はなんと2時間待ち・・・・
※残念ながらまこと食堂は現在閉店されたようです。
坂内食堂と並んで超有名店だったのに( ;∀;)
この日はGWといっても
世間はもう終わった感も出ていた9日の土曜日の朝
前日から泊ってる人は少ないうえに
宿泊者は朝食付けてる人多いし、土曜の朝に遠くから来る人も少ないだろうと
読みましたwwww
ということで
昼時は激混みすること間違いないので10時頃と
超絶微妙な時間に朝ラーを求めて行ってきました✨✨
坂内食堂
予定通り10時頃に到着
読み通り!?
多分待ってる人少な目!!!( *´艸`)
お店の中でも4~5組待ってる感じで
外は3組くらいの待ち
https://www.bannaisyokudou.jp/

外で行列を待つ人の為にビニール傘の貸出がありました
日本のこういうサービスってすばらしいよね~
あと喜多方ラーメンのガチャガチャ
これやっとけばよかった(;´・ω・)

駐車場
私たちはタイミングよく第1に停められた~
でもほぼ満車で運良ければって感じで期待しない方がよい
第2、第3は少し離れているので
グループで来てる人は坂内食堂の前で運転手以外降りて
列に先に並んだ方が効率良いと思う
ただ一方通行の道の先がちょい狭めの道路だったので
運転苦手な人は注意かな~


我が家の待ち時間は30分もかからない感じでした~!(^^)!
店内に入ってからは、待ち時間に注文とお会計を済まします。
店内は思ったよりも広く、
4人掛けのテーブル席が十数席、
お座敷が約4テーブル程・・・(記憶をたどりに)
行列店なので、お客をさばくのに慣れていて回転率は速いと思う。
小さい子連れもいたので、
子連れでも問題なく利用できるけど、
通路が狭いのでベビーカー入店は無理
(迷惑なのでやめましょう)
メニュー
基本ラーメンのみ


10時35分頃
ラーメン到着~
しなそば
もちもちのちぢれ麺が喜多方!って感じ
スープはあれ?色薄くない?
喜多方って醤油のイメージだけど・・・
で調べるとベースは塩で風味に醤油を使っているらしい。

ねぎそば


この日は雨の影響もあり、
結構肌寒い日だったのでラーメンが体に染みる~
私は昔ながらの中華そばが好みなのと、
雪国出身だからか東北の味付けが合うんだよね(^^♪
私たちが食べ終えて外に出た時(11時頃)には
行列が結構長くなってたし、
車もひっきりなしに来ていたよw
行列に関しては私たちの3倍くらい
多分1時間は待つんじゃないかな!?
ほとんどが県外ナンバーだったから
地元の人は行かないのかな~
確かにまわりには
喜多方ラーメンのお店がたくさんあったから
地元民は並んでまで食べないか(^^♪
まとめ
日本三大ラーメンの一つ喜多方ラーメン🍜
有名店の味を求めて県外からも人が押し寄せ
人気店では行列必須!!
その中でも1番の有名店は坂内食堂✨✨
なるべく待ちたくない人は
朝ラーがおススメ!!
ただ、休日などは朝ラーを目的に来る人もいるので
逆に朝が激込みの場合もある・・・
平日なら朝ラー、休日は夕方頃が一番空いているのかもしれない
(個人的見解)
ぜひ本場の喜多方ラーメン食べに行ってみてね~
応援してね♡
クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪
↓ ↓ ↓ ↓
