ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

GOTOキャンペーン 双子 子連れ 山口・九州旅行 1日目① 秋芳洞 秋吉台

PVアクセスランキング にほんブログ村

GOTOキャンペーンを利用し、

2020年8月7日(金)~14日(金)

7泊8日で山口・九州(福岡・佐賀・長崎)へ

旅行に行ってきました!!!

 

今回も交通費・宿泊費は節約しつつ、

現地ではケチらずに思う存分観光して参りました!(^^)!

 

航空券はマイルを使っているので、無料!!

 

www.manarinafutagomama.com

 

1日目 8月7日(金)

5時過ぎに起床し、準備を済ませ、

5時45分頃に自宅を出発しました🚙

 

平日だったこともあり、

首都高は朝の通勤ラッシュで若干混みあっていたので、

少し時間がかかりました!!

 

空港に着いてビックリ(゚д゚)!

 

人がいない!!!!!

そして、チェックインも機会になっている(;・∀・)

f:id:ato3cm:20200929133822j:plain

 

こんなにガラガラの羽田空港は初めて見ました・・・。

 

ステータスカウンターは少し奥まった場所にあり、

分からずに機械でチェックイン

 

カウンターに行くつもりだったので、子供のJALカードなど何も準備していなくて、

慌てて携帯のメールでQRコードを探した😭

 

これから行く人はお気を付けください💦

 

ステータス会員は、今まで通りでOKです!(^^)!

 

結構時間ロスしてしまったけど、ラウンジでビールを一杯🍺

朝から贅沢~♪

ラウンジもガラガラ

f:id:ato3cm:20200929134646j:plain

 

と余裕でいたら、飛行機が小さくバスで飛行機まで移動する便だった💦

羽田では初めての経験・・・

 

f:id:ato3cm:20200929134537j:plain

 

7時45分

離陸✈

 

9時半頃山口宇部空港に到着し、

荷物を受け取り、隣接されているビル1Fにある

オリックスレンタカーへ🚙

 

今回も楽天トラベル経由で予約してました!

なんと8日間で25370円(*'▽')

コンパクトカーですが新しくてきれいで激安でした(*^-^*)

 

10時半頃秋芳洞に到着

本当は秋芳洞エレベーターの無料駐車場に止める予定でしたが、

調べたところ、コロナでエレベーターが動いていないので、

正面入り口からしか入れない・・・"(-""-)"

 

秋芳洞は結構歩くので、サクッと観光したい方はエレベーターからがおススメ(*^-^*)

じっくり見たい方は、ぜひ正面入口から入りましょう!!

うちは結果正面から入ってとても良かったです!(^^)!

 

足場悪いので、スニーカーがおススメですが、

ちょっとしたヒールなら大丈夫でした!

 

床が濡れているので、

ロングスカートや、パンツスタイルは

裾が汚れると思います!!

f:id:ato3cm:20200930164335j:plain

 

正面からは、有料駐車場のみ

なんとなく安心感のある市営駐車場へ

お値段は500円で障害者割引などは無し

 

失敗しました!!!ここが一番高い。

一番安いところは100円

正直、市営と100円は少し歩くとはいえ、

対して距離は変わりません!!

どこに停めても、写真のような商店街を歩いて入り口まで向かいます。

 

一番近い駐車場はお土産屋さんやお食事処の駐車場で、300円と400円

駐車場の前でお店のおばちゃんが『おいでおいで』としていたので

なんとなく怪しいと思い停めませんでしたが、

こっちにしとけばよかった・・・。

しかもいくらか買い物すると駐車料金いらないらしい・・・。

(500円~1000円くらいだったと思います)

お土産買う人や、なんか食事予定の人にはとても良いです(*^-^*)

ただ、台数はそんなに停められないので混んでいたら無理ですが。

f:id:ato3cm:20200929135833j:plain

5~10分くらい歩きますが、

お店を見ながらなのでそんなに苦ではありませんでした。

f:id:ato3cm:20200929135856j:plain

入場料を払い、少し中に入ると・・・

空気がガラリと変わります。

真夏なのに涼しい(゚д゚)!

数歩前まで暑かったのに( ゚Д゚)

f:id:ato3cm:20200930162138j:plain

 

f:id:ato3cm:20200929135947j:plain

 

ここが入口

マイナスイオンたっぷり♡

f:id:ato3cm:20200929135926j:plain

f:id:ato3cm:20200929140105j:plain

中はさらにひんやり

長袖でも良いくらい。

(半袖寒い)

f:id:ato3cm:20200929140031j:plain

f:id:ato3cm:20200929140038j:plain

一応ライトがあり見えないことはありませんが、

結構薄暗いです。

f:id:ato3cm:20200929140040j:plain

f:id:ato3cm:20200929140043j:plain

f:id:ato3cm:20200929140047j:plain

f:id:ato3cm:20200929140051j:plain

f:id:ato3cm:20200929140054j:plain

f:id:ato3cm:20200929140058j:plain

薄暗くて写真ではうまく撮れませんでしたが、

実物はやはり神秘的でした(*^-^*)

 

駐車場までの帰り道、商店街の通りにあるお店で

名物の瓦そばを食べました(^^♪

f:id:ato3cm:20200929140107j:plain

f:id:ato3cm:20200929140110j:plain

 

www.manarinafutagomama.com

 

せっかくなので秋吉台にも寄りました

(車で5分くらい)

展望台付近にはちょっとしたカフェみたいな休憩所?もありましたよ(^^♪

f:id:ato3cm:20200929140116j:plain

f:id:ato3cm:20200929140118j:plain

f:id:ato3cm:20200930162223j:plain

この辺の駐車場は無料で利用できるので、

秋芳洞に行く予定の方はついでに寄っていくと良いと思います(*^-^*)

 

 

 

応援してね♡

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村