ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

GOTOキャンペーン 子連れ 福島 米沢 旅行 ⑤ 五色沼 攻略

PVアクセスランキング にほんブログ村

2020年7月24日(金)

 

米沢で赤湯辛みそラーメンを食べ、

 

www.manarinafutagomama.com

 

会津若松へ向かいます!

 

途中、裏磐梯にある五色沼へ!!

山道です!!酔い止め忘れずに!!!

 

雨が降っていましたが、

森の為、沢山の木々が雨を遮ってくれます。

結構降ってましたが、傘無しで歩きました。

 

こちら全体図

f:id:ato3cm:20200827102254j:plain

 

全ての沼を見ようとした場合、

約4キロの道のり

所要は1時間半

ですが、最初の車を停めた場所まで戻ることを考えると、

2~3時間くらいかかりそう・・・。

 

道はこんな感じで、

階段もあり、足場が悪い。

車いす・ベビーカーは無理。

(毘沙門沼なら行けると思います)

抱っこもキツイと思う。

ピンヒールも無理。

多少のローヒールやサンダルなら頑張れます。

f:id:ato3cm:20200827102418j:plain

更に車で行った場合、

すべての沼を見終えた後に車までどう戻るか?

1.徒歩で来た道を戻る

2.バスを使う

3.タクシー??

4.ヒッチハイク(笑)( ´∀` )

 

と、かなり時間と体力に余裕がないと厳しい。

元気な大人だけなら何とかなりますが・・・。

 

かなり悩んだ結果・・・

毘沙門(びしゃもん)沼が特に大きく、

ここから次の赤沼まで徒歩30分くらいかかる。

 

残りの沼は割とくっついていることから、

まずは毘沙門沼を目指します。

裏磐梯ビジターセンターに車を停め、

徒歩5分くらい?

毘沙門沼に到着。

あら、こちらにも無料駐車場が・・・(;・∀・)

毘沙門沼行くなら五色沼売店

駐車場が便利!!

ここはお土産やお食事処もあり、

毘沙門沼は目と鼻の先。

駐車場もかなり広いです。

車いすやベビーカーの方はここなら多分OKです(^^♪

違ったらごめんなさい。

f:id:ato3cm:20200827103910j:plain

 

関連ランキング:その他 | 猪苗代

 

時間あまりありませんが、せっかくなのでボートに乗りました。

f:id:ato3cm:20200827104524j:plain

♡の模様の鯉がいるらしく、見つけると幸せになれるそう(*^-^*)

 

私たちは見つけられず・・・・・(>_<)残念。

f:id:ato3cm:20200827104830j:plain

f:id:ato3cm:20200827104850j:plain

 

ボートの操縦は結構難しいので、カップルはケンカしない様に・・・"(-""-)"

 

この後車でもう一つの入口に向かいます。

裏磐梯物産館に車を停めます。

 

関連ランキング:定食・食堂 | 北塩原村その他

 

柳沼から赤沼まで歩きます。

 

f:id:ato3cm:20200827105233j:plain

f:id:ato3cm:20200827105310j:plain

f:id:ato3cm:20200827105328j:plain

f:id:ato3cm:20200827105349j:plain

f:id:ato3cm:20200827105353j:plain

f:id:ato3cm:20200827105356j:plain

f:id:ato3cm:20200827105400j:plain

f:id:ato3cm:20200827105404j:plain

f:id:ato3cm:20200827105406j:plain

 

どれがどの沼か忘れてしまいました・・・(;・∀・)

が、沼の前には小さな看板で何沼か書いてあります。

 

天気が悪く絶景とまでは行きませんでしたが、

奇麗でしたよ(*^-^*)

 

たつ沼だけ気づかず

通りすぎました!!!

夏場は草木が多くほとんど見えないそうです・・・(>_<)

どこに沼があるのか分かりませんが、

看板がありました。

f:id:ato3cm:20200827105410j:plain

柳沼からスタートし、赤沼まで見て元の道を戻ります。

子連れでの所要時間は1時間15分くらい

体力のある幼児なら何とかなりますが、

2,3歳はかなり疲労すると思います。

(多分途中から抱っこ)

 

最初の2,3個見て帰りましょう。

 

 

季節や天気によってさまざまな顔を見せてくれる五色沼

また機会があれば、違う季節のお天気よい日にリベンジしたいです(^^♪

 

応援してね♡

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村