ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

ばんえい十勝で初めての競馬を体験!

PVアクセスランキング にほんブログ村
『とかちむら』と『ばんえい十勝』に行ってきました!!
 

はじめに

世界でたった一つの競馬「ばんえい」は

馬が荷物を載せたソリを曳くこと

あまりギャンブルもやった事なく

子供もいるので行くかどうか迷いましたが

世界でここでしか見ることができない競馬ということで

せっかく来た思い出に行ってみました!

ばんえい競馬で走る馬はばん馬と言われ、

もともとは農耕用として改良されたもの

サラブレット馬の2倍ほどの体重があり

迫力満点!!!

 

ばんえい競馬が行われる競馬場には

「とかちむら」が併設されており

買い物や食事も楽しめる。

また馬の資料館や神社もあるので

子連れでも楽しむことができます✨✨

 

 

とかちむら

駐車場から歩いていくと

競馬場の前にとかちむらがあります

 

十勝の魅力を発信する施設としてオープンした

とかちむら

オリジナル商品やイベントの開催もある。

飲食店や産直市場、馬の資料館もある

 

肉の自販機もあった(^^♪

帰宅日なら絶対肉くじやったわ~

 

馬が曳くソリ

 

馬の資料館

十勝の開拓に活躍した「ばんえい馬」の

歴史を学べる資料館

入場料無料!!

 

 

とかちむら産直市場

十勝産の畜産加工品や野菜・お土産など売っている

 

北海道といえば海鮮!!という人が多いが

私は野菜・きのこ・乳製品も魅力的✨✨

むしろ私は海鮮よりもこちらに注目している

 

 

ばんえい十勝

北海道遺産にもなっているばんえい競馬

入場料100円を払えば

誰でも気軽に馬券を買ってレースを楽しめる(^^♪

 

開催日が限られているので事前に確認が必須

 

 

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

 

私たちが行った日は入場料無料の日だった(^^♪

ラッキー

 

初めての競馬でしたが

馬券の買い方の説明があり、

教えてもらいながら馬券を購入!(^^)!

 

 

 

レースの時間まで少し時間があったので

併設されているふれあい動物園へ(無料)

 

 

餌を購入してあげることもできます✨✨

 

我が家の子供たちはかなりビビりで・・・💦

あまりのばん馬の迫力に遠くから眺める事しかできなかった(^▽^;)

 

 

重いそりを曳く馬の為

迫力があります!!

 

 

競馬場

 

レース開始!(^^)!

良く見える2階席から観覧☺

 

 

え!?

なにこれ!!

めっちゃ遅いーーーーー(^▽^;)

 

でもね、

お馬さん一生懸命

ソリを曳く姿が応援したくなって・・・

思わずみんな拍手とかしっちゃって・・・・

 

とても見ごたえのある競馬でした!!

 

 

ちゃっかり旦那は

1着当てて、

3600円儲けてた(;'∀')

 

 

まとめ

世界一遅い競馬「ばんえい競馬」!

競馬といえば子連れで行きにくい所かと思いますが

こちらはガッツリ観光客も子連れも楽しめる施設となっています!!

 

今回の旅行で1番楽しく印象に残った場所でもあるので

十勝観光に行った際はぜひ訪れてほしい

おすすめの観光スポットです(*^-^*)

 

また競馬だけでなく併設されている

産直市場・馬の資料館・ふれあい動物園等も

あわせて行ってみて下さい(*^-^*)

 

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村