出産後に高血圧になってしまい、
ベット上安静になった私。
母乳を届けに行きたいと看護師さんに言ったところ
医師からも許可が出たので、午後から搾乳し、
車いすでNICUに連れて行ってもらいました。
この日の記憶は今でもとても辛いものがあり、
この記事を書いている今も思い出すと涙が出てくる。
(今も泣きながら書いている(/_;))
NICUにつくと、面会記録の名前などを記載し、
手洗い消毒をし、エプロンを付けるよう指導されました。
NICUとGCUはつながっていて、明るい雰囲気のGUCの奥に
薄暗いNICUがある。
(お腹の中に近い環境を作るためらしい)
まずは長女茉奈のところへ連れていかれる。
小さい・・・。
こんなに小さいのに点滴も何本か刺さっていて、
この時に初めて小さく生んでごめんね。と思うと涙があふれた。
長女は状態が安定していたため抱っこをさせてくれました(*^-^*)
顔がかなりむくんでました(私)
新生児用のおむつもかなりブカブカ・・・。
次は二女に面会。
てっきり隣にいるもんだと思っていたが、見当たらない・・・。
車いすを押され、個室のようなところへ・・・
NICUとGCUの間にある部屋。
後で分かった事だが、
本来この部屋は、医師と保護者が話したりする多目的ルームのような場所
重症児が生まれた場合個室にし、看護師さんがほぼ付きっきりでいる。
長女に会いに行くとき、なんか大変そうな子がいるなぁ。
なんて呑気に通り過ぎたけど、まさかうちの子だったなんて・・・・・・( ;∀;)
二女を見た瞬間ショックで言葉を無くす。
涙が止まらない。
長女とは比べ物にならないくらいの数の管につながれている。
人口呼吸器もつけられていて、警戒音が鳴り響いている。
看護師さんに促され、頭を少し撫で泣きながら病室へ帰った。
この日はかわいそうで写真を撮るのをためらい写真を撮ることができなかった。
今思えば辛くても撮ってあげればよかった。
この写真は生後2日目