ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

広島県の銘菓 長崎堂のバターケーキ

PVアクセスランキング にほんブログ村
広島県の行列店   長崎堂のバターケーキ
 

広島県の超人気スウィーツ『長崎堂のバターケーキ』を食す

 広島県のお土産といえばもみじ饅頭を思い浮かべる方が多いと思いますが、

 バターケーキという隠れた銘菓があるのです!!

(ガイドブックにものっているので知ってる人も多いと思いますが)

長崎堂とは?

広島市内にある昭和30年創業のお店

名物のバターケーキを求め、開店前から行列が・・・。

かなり人気店の為

午前中に売り切れることも多いらしい。

 

我が家は運よくホテルが徒歩数分のところにあったので、

開店前の8時40分頃に到着。

すでに20人くらい並んでいました。

 

店舗からはバターの良いにおいが漂ってきます。

 

その後も地元の方や観光客らが次々に訪れ、

行列がすごい勢いで伸びていく(;'∀')

 

行列が長くなったからか、

10分前の8時50分にオープン

 

みんなすごい勢いで購入していく・・・・。

片手に5箱ずつ持ってる人とかいてビックリ

(それも結構いる)

 

うちは、持ち帰り用で小2つと

お互いの実家に中2つを発送しました(*^-^*)

 

賞味期限は購入から10日ほど。

 

 

お店詳細

住所  広島市中区中町3-24

    広島電鉄袋町電停から徒歩5分

電話  082-247-0769

時間  9時~15時半(売切れ次第終了)

休み  日曜、祝日

 

2021年の夏季休暇

8月13日~19日はお盆休みの為

8月9日~12日は営業するようです!

 

駐車場

店舗専用の駐車場はありません!!!

が、駐車料金100円サービスしてます!

とおばちゃんが100円持って行列を巡回

お店前の道路は路駐で大渋滞していたので、

近隣のパーキングへの駐車をおススメします。

 

20分80円くらいだったので、

安いのでは!?

 

また地方への発送も可能なので、

大量買いしても安心♡(送料かかりますが)

 

 

f:id:ato3cm:20210726172728j:image

 

料金

 

小    1000円

中    1250円

大    2500円

 

バターケーキ


f:id:ato3cm:20210726172717j:image
f:id:ato3cm:20210726172720j:image
f:id:ato3cm:20210726172731j:image
f:id:ato3cm:20210726172735j:image
f:id:ato3cm:20210726172724j:image

 

実食

1口食べた感想は・・・・・・・

 

 

カステラ?

スポンジケーキ

といった感じで正直期待外れ(-_-;)

行列がすごくて期待しすぎた?

凄く素朴で特にバターも感じない。

 

 

 

しかーし、

冷蔵庫に入れ

翌日食べてみると・・・。

あれ?昨日より美味しいかも・・・。

バターの香りもしっかり感じるし、

素朴さは変わらないけど、

なんか美味しい!!

 

機会があればまた買いに行っちゃうな。これは。

 

 

まとめ

市内の繁華街にある小さなお店

長崎堂

名物のバターケーキは行列覚悟!

確実に手に入れるには、

開店前にはお店に並んでおこう!!

 

かなり素朴なカステラのようなお菓子だが、

なんか後を引く美味しさ。

 

期待しすぎずに冷蔵庫で冷やして食べてみて(*^-^*)

 

広島土産の定番はもみじ饅頭とバターケーキに決定!!

 

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

バターケーキの長崎堂洋菓子(その他) / 袋町駅立町駅本通駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5