ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

宮崎県 港の駅めいつでカツオ炙り重を食べる

PVアクセスランキング にほんブログ村
一本釣りカツオの水揚げ量が日本一の日南市で名物のカツオを食べる
 

日南一本釣りカツオ炙り重

日南市は一本釣りカツオの水揚げが日本一!!

決められたルールに則り、

約10店ほどで店ごとに工夫したカツオ料理が食べられる

 

値段は全店1500円

自慢のカツオを手軽に食べる事ができます

 

他にも

・2種類の漬けカツオを提供する事

・宮崎県産の米を使用する事

・日南産の魚介類を使った汁物を付ける事

・希望者には土瓶に入ったスープでお茶漬けスタイルができる事

などルールがあるらしい。

 

その中で今回我が家が訪れたのは

 

港の駅 めいつ

南郷漁協直営の施設で、

レストランの他に鮮魚や特売品を販売する物産館が併設されている

 

施設詳細

住所 宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9
電話番号   0987-64-1581
営業時間 10時半から15時(Lo14時半)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場 有り

 

モアイで有名なサンメッセ日南からは車で約30分程です

港の駅めいつ - めいつ-宮崎県日南市の魚の宝庫

 

お昼少し前の

11時20分到着

すでに5組くらい待っている方がいました。

 

待ち時間は20分程で

入店

f:id:ato3cm:20210824231506j:image
f:id:ato3cm:20210824231521j:image

カツオ炙り重


f:id:ato3cm:20210824231455j:image

スパイシーな塩だれと醤油ダレの2種類の漬けガツオが楽しめる

 

カツオカツ、カツオのあら煮などカツオづくし!(^^)!

甘味は宮崎らしくマンゴープリン


f:id:ato3cm:20210824231503j:image

 

ご飯には海苔と錦糸卵

削り子みたいなものもかかっています
f:id:ato3cm:20210824231509j:image

 

スープ?出汁?を希望できます。

〆にお茶漬けのようにして食べれるそう!(^^)!

味変に良いですね!

 

決まりで冷凍ものは使えないらしく

提供されたカツオは新鮮で

生でも炙っても

とっても美味しかった!!

観光客もいたが

地元客も多く人気店なのが納得できるお店

 

待ち時間に隣の

物産館


f:id:ato3cm:20210824231459j:image
f:id:ato3cm:20210824231517j:image

 

鮮魚や野菜、お惣菜にお土産と

宮崎の名産が揃う

 

生鰹の他に冷凍のカツオのたたきなども販売していた


f:id:ato3cm:20210824231513j:image

カツオ炙り重提供店

www.icchaga.net

 

まとめ

 

カツオといえば高知のイメージがあったが、

水揚げ量は日南が1位らしい

 

冷凍が使えない分新鮮で、

お店によって試行錯誤した2種の漬けダレがあり、

値段も一律なのが嬉しいポイント!!

とても美味しかったので、

次回は別のお店の漬けダレも食べてみたいと思った!(^^)!

 

サンメッセ日南や鵜戸神宮から車で約30分のところにあるので

この辺に観光に来たら昼食はカツオ炙り重に決まり!!

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

港の駅めいつ魚介・海鮮料理 / 南郷駅大堂津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9