ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

モデルナワクチン 2回目 接種レポート

PVアクセスランキング にほんブログ村
モデルナワクチン 2回目の接種後 副反応レポート
みんなレポートしてるので、
なんとなく記事にしてみました(^▽^;)
 

1回目

1回目の接種は2021年9月2日

11時15分の予約枠で

大規模接種会場

左腕に注射

注射自体は

全く痛くない

 

エッシェンシャルワーカー枠で予約

 

種類はモデルナ

 

副反応

接種日の夜頃

腕の痛み

(筋肉痛のような)

夜中左腕を下にしようと

寝返ると痛みで目覚める

(激痛ではない)

 

翌日

多少の痛み(筋肉痛っぽい)

触られるとちょっと痛い

違和感

 

腕は普通に上にあがる

 

500円玉くらいの赤みができるが

1週間くらいで無くなった。

 

ちょっと頭痛があった気がする

 

 

といった感じで

ちょっとした違和感と筋肉痛のような痛み

 

 

2回目

2021年9月30日

前回と同じ時間・会場

モデルナ

左腕に注射

 

1回目よりチクッと痛みを感じるものの

インフルエンザの予防接種に比べれば

大したことは無い

 

副反応

14時頃(接種後約3時間)

左腕に違和感が出始める

筋肉痛のような(大して痛くはない)

 

17時

熱がでず元気なうちに入浴と晩酌を済ませる

 

18時頃(接種後約7時間)

なんとなく身体が熱く熱っぽい

体温は36度8分

まだ余裕~

腕は本格的に痛い

 

 

19時

少し熱っぽい

体温は37度程

少し横になる

f:id:ato3cm:20211005140710j:image

20時

く、苦しい

悪寒、関節痛を感じる

体温38度3分

f:id:ato3cm:20211005140726j:image

 

ここから苦しみの始まり・・・

 

腕の痛みに加え、内臓当たりがチクチク痛む

ちょっとした揺れや自分の動きで

うめき声が出る

 

トイレや水分補給で起きるのも辛い

 

インフルで40度程出た事あるけど、

それよりも辛い・・・( ;∀;)

 

丸1日何も食べれず1,5キロ痩せる!(^^)!

 

ここから解熱剤を飲み続けるが

38度代がずっと続き

熱が下がったのは

 

翌日

10月1日の夜9時頃でした

 

そして接種後5日たった今も頭痛はある

(鎮痛剤で抑えられる程度)

 

※頭痛は1週間ほどで改善

 

腕の痛みは2日ほどで無くなりましたが

職場ではモデルナアームになった人多数

 

 

熱が出るまでにやる事

薬の準備

解熱剤や冷却枕、冷えピタ等冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておく(多めに)

ポカリやアクエリアス等の飲み物

これは皆さんやってますよね!(^^)!

 

ご飯の準備

家族や自分の食事の用意

家族には総菜やカップラーメン、冷凍パスタ等

当日の夜ごはんや

翌日の夜ごはん分くらいまで用意しとくと安心

自分が熱でも食べれそうな物の準備も忘れずに

 

お風呂に入る

熱が出るとお風呂に入れませんから

元気なうちに当日の汗を流しておきましょう!!

 

晩酌!?( *´艸`)

これはどうしても飲みたい人(*^-^*)

自己責任

元気なうちに飲んどきましょう!!

ただトイレがちかくなるので飲みすぎ注意!!

(本当は飲まない方が良いと思いますが・・・💦)

 

 

まわりの副反応

今回はエッシェンシャルワーカーとして

大規模接種会場でモデルナワクチンをうけました!

 

ここ2週間で

2回目の接種を完了したのがうちの職場では約15人ほど

(20代から40代女性)

 

ほぼ全滅!!!

 

そして口をそろえて言うのが

かなりヤバかった💦

インフルよりキツイ

 

コロナ感染経験がある子(軽症)も

コロナよりきつかったそう(;^_^A

 

熱がでなかったのは1人だけでした(*^-^*)

この子は27歳で1回目の時に微熱が出たと言っていましたが、

なぜか今回は何事もなかったようです

 

ただ、コロナも熱が出るだけ(軽症)なら良いが、

後遺症が残る可能性や重症化することを考えると

1日熱で苦しむ方が良いと私は考える。

自分が重症化しない可能性は0ではないので・・・。

 

 

ちなみに地元の友達たちは(アラフォー女たち)

ファイザーで2回接種済み多数

こちらも多少熱出る人は半数くらいいるみたいですが

私の友達は全員熱出てない( ゚Д゚)

 

水やポカリを大量に飲んだとか、

お酒を飲むと熱出なかったらしい・・・。

本当かどうかは分からないが、

もしかしたら水分をたくさんとり

尿として排泄すると良いのかもしれない( ..)φメモメモ

(ただの噂です)

 

まとめ

モデルナワクチンの2回目の副反応は

かなり強く出る確率が高い

 

だいたい接種後約6時間後から24時間以内に出ることが多い

 

自分も熱が出ることを覚悟して

準備しておこう

 

熱は1日から2日で下がる人がほとんどだが、

腕の痛みや頭痛が残る人も多数

 

私が接種を決意したのは

首都圏で1日の感染者が5000人とかだった時。

まわりでも感染者が増え、

ニュースでは自宅療養中に死亡するという悲しい状況

今、感染したら入院できないという危機感から、

ワクチンの信頼性・副反応のリスクと

コロナ感染した時のリスクを天秤にかけて決めました!(^^)!

 

確かに副反応は辛かったですが、

コロナ収束に向けて

接種を迷っている人の参考に

なればと思います^ ^