ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

秋田県の秘湯 乳頭温泉郷 鶴の湯を日帰り温泉で入浴♨

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年GW貧乏旅行

全国の秘湯としても有名な

乳頭温泉郷に行ってきました!(^^)!

www.nyuto-onsenkyo.com

 

中でも歴史の古い鶴の湯

乳頭温泉といえば、

こちらの混浴露天風呂が超有名!!


 

 

www.nyuto-onsenkyo.com

 

日帰り入浴 料金

大人600円 小人300円 タオル販売200円

 

さすが秘湯♨♨

結構山道を走ります!!

f:id:ato3cm:20210606230226j:image


f:id:ato3cm:20210606230306j:image

細い山道🚙
f:id:ato3cm:20210606230302j:image

GWですが、

道の隅には雪がまだ残っていました⛄
f:id:ato3cm:20210606230245j:image
f:id:ato3cm:20210606230259j:image

到着

首都圏ナンバーばっかりやん(;'∀')

(うちもですが・・・)
f:id:ato3cm:20210606230255j:image

いやぁ~、

タイムスリップしたみたい!!
f:id:ato3cm:20210606230252j:image

f:id:ato3cm:20210606230233j:plain


f:id:ato3cm:20210606230237j:image

f:id:ato3cm:20210606230653j:image

トイレは2号館にあるので、

すませてから入浴しましょう♪

f:id:ato3cm:20210606230241j:plain

入浴料を払い、

入浴♨

ここから先は撮影禁止🚫

f:id:ato3cm:20210606230721j:image

 

なんとも分かり難い!!

f:id:ato3cm:20210606233231j:image

中で繋がっているところもあれば、

一回服を着て違う温泉に入らなくちゃいけなかったり

結構不便。

 

↓垣根の奥に混浴風呂あります。

ここからは見えませんが、

『中の湯』向かう通路からは丸見え・・・(*ノωノ)

f:id:ato3cm:20210606230222j:plain

↓『中の湯』に繋がる場所

f:id:ato3cm:20210606230230j:plain

人が少なかったり、

混浴に女性が多ければ挑戦しようと思ったんですが、・・・💦

99%男性で断念(;^_^A

 

女性は専用風呂が何個かあるので、

選択肢が多いのですが、

男性は選択肢がほとんどないので、

みんな混浴露天風呂に入るんですよね・・・。

そしてGW。

人も多いので、混浴露天風呂は男性で賑わっており、

挑戦しようとした女性はほとんど雰囲気で諦める。

といった感じでした。

 

旦那が入っていた時に、

女性からの入り口付近に外国人のカップルが1組いて、

女性はその方1人だったらしい。

みんな様子を見に来る気配はあったらしいけど、

混浴は断念する方がほとんどらしい・・・。

 

ネット情報によると、

日帰り入浴が終わればかなり人手が少なくなり、

混浴に挑戦しやすくなるらしいので、

混浴露天風呂に挑戦したい方はぜひ宿泊すると良いと思います!(^^)!


 

 

私は結局

黒湯の脱衣所から黒湯に入浴し、

そこから大白の湯に繋がっていたので、

大白の湯にほとんどいました(*^-^*)

大白の湯も乳白色の温泉で、

自然に囲まれた開放的な露天風呂でしたよ♨

 

結局服の着脱が面倒で、

黒湯と大白の湯のみ入浴♨

 

黒湯の脱衣所はいっぱいでしたが、

大白の湯にも脱衣所あります!

初めて行くと分からないと思うくらい分かりずらい・・・。

大白の湯(女性専用露天風呂)の奥に屋根付きの場所があり、

そこが脱衣所となっていました。

 

入浴後は

名物の山の芋鍋を堪能
f:id:ato3cm:20210606230248j:image

 

f:id:ato3cm:20210606230922j:image

 

www.manarinafutagomama.com

 

f:id:ato3cm:20210606231021j:image
f:id:ato3cm:20210606231017j:image



まとめ

 

秘湯と名高い乳頭温泉!!

お湯は青みがかった乳白色で、

山に囲まれた露天風呂は最高でした(*^-^*)

 

 

日帰り入浴は10時から15時まで。

コロナ対策でお客さんが多いと入場制限があります。

 

また名物料理の山の芋鍋もおすすめ

(こちらも時間は要確認)

 

混浴は初心者にはハードル高し(;^_^A

宿泊者しか入れない時間は少し入りやすいらしい。

 

4つの源泉が楽しめるが、

服の着脱が面倒なので湯めぐりは日帰り入浴では厳しい(-_-;)

 

乳頭温泉郷は乳頭山麓にある7軒の湯宿の総称

源泉をそれぞれの宿が独自に引いていて、

湯めぐりも可能

(湯めぐり帳もあるが現在は宿泊者限定)

2021年5月の情報

 

次回はぜひ宿泊し、

湯めぐり帳を利用して温泉三昧を楽しみたいと思いました♡

次こそは混浴も・・・(*ノωノ)♡

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村