ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

南九州旅行 6日目 薩摩半島

PVアクセスランキング にほんブログ村
砂むし風呂や知覧平和公園など見どころいっぱいの薩摩半島
 
鹿児島市内から車で約1時間
鹿児島といえば砂蒸し風呂!!が楽しめる指宿や
絶景スポットなど
薩摩半島南端には個性あふれる名物がたくさん(*^-^*)
 

 

日程

8時半頃

 

鹿児島市内ホテル出発

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

↓  車約1時間

 

知覧平和記念公園

我が家の旅行、

夏休みはなるべく戦争の事を学べる施設に

子供たちを連れて行き

平和について考えるきっかけをつくっている

 

こちらの施設は、

広島の原爆資料館

長崎の原爆資料館

と同じくらい日本人なら訪れるべき施設

 

特攻隊の歴史や

沖縄決戦に飛びたった若き隊員達の遺影や遺書などを

見ることができる

 

知覧特攻平和会館 | TOPページ

 

駐車場は無料で結構な台数が停められます

知覧特攻平和和会館までは少し歩きます。

(2,3分)

 

三角兵舎

隊員達が最後の時を過ごした兵舎が再現されている

 

 

知覧特攻平和会館

www.chiran-tokkou.jp

 

料金(2施設分)

  1. 大人600円(通常800円)
  2. 小人400円(通常500円)

ミュージアムは毎週水曜日は休館します。

身体障害者手帳療育手帳および精神障害者保健福祉手帳等を持参の方は、入館料が減免(大人400円 小人0円)になります。
各上記手帳等1級(1種)を持参の方の付添人は、1名まで入館料が減免(大人400円 小人0円)に

 

基本的に中は撮影禁止

 

もうねぇ、

特攻隊の方々の遺書を読むと涙があふれました。

日本も世界で酷いことをしたけど、

日本も酷いことをされた。

ただ、それを引きずって恨むんじゃなくて、

人間の犯した悲惨な過ちを二度と繰り返さないよう

子供たちにも伝えていきたい。

小学校低学年には少し難しい内容となっていたが、

少しでも戦争について学び、

平和について考えるきっかけになればと思います。

 

  ↓  🚙約45分

 

11時40分

指宿駅

ここには観光案内所で

JALのクーポンを引き換えにやってきました!(^^)!

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com



  ↓   🚙約20分

 

12時15分

唐船峡でランチ

鹿児島はそうめん流しが有名らしい!!

ここ、子連れには超おススメ

釣り堀もあるよ( *´艸`)

 

www.manarinafutagomama.com

 

  ↓ 🚙約20分

 

13時20分

 

長崎鼻

薩摩半島の最南端。

白い灯台景勝地となってます。

灯台までは少し歩くのですが、

専用駐車場は見当たらないのですが、

にしき屋さんというお土産屋さんの駐車場に無料で停めれます。

駐車場から少し歩きますが、徒歩数分。

 

近くに行くとバイクのおっちゃんが無料だよ。と駐車場まで案内

 

でも、ほんとに無料なのか!?とちょっと疑う( ^ω^)・・・

駐車場に着くとおっちゃんが、

良かったら帰りにでも寄って行って~♪

なんか買う時はこの紙をお店に渡して。って紙切れを渡されました。

 

どうやら、おっちゃんはバイトで駐車場案内しつつ、

お土産屋を宣伝し、お客さんが買い物したらインセンティブもらえるのかな?

てな感じか?

 

結論、全然怪しくなく買い物しなくても全然OKな感じでしたが、

まぁ、買っちゃうよね💦

こんな感じの道を少し歩くと

竜宮神社が⛩

 

龍宮神社

長崎鼻は浦島太郎が竜宮へ旅立った岬との言い伝えがあり、

龍宮神社は乙姫様を祭っている。

貝殻に願い事を書く

貝殻祈願がある

 

ちなみに御朱印は無料駐車場を借りた

お土産屋さんのにしき屋で申し込みます。

 

龍宮神社を参拝後、

長崎鼻

 



もちろん2回まわって

亀をなでなで(^^♪

少し曇り空ですが、

景色を楽しみます✨✨

 

ジャンプなんかしちゃったりして~

 

開聞岳

雲が邪魔ですが、それでもキレイ♡

天気が良いと

竹島」「硫黄島」「黒島」の島影が見えるらしい。

 

記念写真~♪

コロナ禍でなかなかお願いしにくいんですが、

近くにいた優しい観光客の方が声をかけてくれて、

撮ってくれました✨✨

駐車場に戻る前に

にしき屋さんで御朱印と、お土産購入!!

ここでしか買えない幻の芋焼酎がある。

と言われまんまと購入(;^_^A

芋焼酎大好きな父に送りました!

 

  ↓  🚙約20分

 

14時30分

砂むし会館 砂楽

指宿極上体験プログラムを使って

砂むし風呂を体験!!

 

www.manarinafutagomama.com

  ↓  🚙約3分

指宿駅

極上体験チケットが余ったので

駅にてお土産を購入

 

  ↓  🚙約1時間

 

18時30分

アートホテル鹿児島

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

費用

ファミマ 朝食 ¥1,139
セブンイレブン 酒、朝食 ¥996
アートホテル駐車場 ¥800
砂むし温泉 ¥960
アートホテル夕食 ¥9,115
そうめん流し ランチ差額 ¥595
知覧特攻平和会館 ¥1,100
合計 ¥14,705

 

この日はJALダイナミックパッケージ

航空券と一緒にとったホテルなので、

宿泊代が入っていません。

また、びっくりオプションで

指宿極上体験プログラムを一人500円で購入していたので

砂むし温泉やそうめん流しが安く済みました!(^^)!

 

まとめ

今回は車にて鹿児島市内発→鹿児島市内着と

日帰りプランだったので

相変わらずの駆け足観光となっていますが、

薩摩半島には見どころがたくさんありますので、

指宿で1泊した方が濃厚な旅ができると思います!

また、車ではなく観光列車で行くのもおすすめ(^^♪

鹿児島中央駅から指宿迄約1時間で結ぶ

指宿のたまて箱』もあります✨

www.jrkyushu.co.jp

指宿周遊に便利な乗り物

自転車レンタル いぶりん

www.ibusuki.or.jp

指宿遊覧タクシー

指宿遊覧タクシー | いぶすき観光ネット

のったりおりたりマイプラン

のったりおりたりマイプラン(指宿・知覧) | いわさきコーポレーション

 

こんな感じで観光に力を入れている市なので、

とっても楽しかったです!(^^)!

今度は1泊して枕崎とかも行ってみたいなぁ✨✨

知覧おすすめの観光場所

知覧武家屋敷庭園群

2019年に日本遺産に認定された知覧武家屋敷

7つの庭園が一般公開されている

chiran-bukeyashiki.com

お洒落なカフェやレストランも充実!!

ラ ショミエル

知覧の食材を使ったランチコースが人気!

lachaumierechiran.com

カフェ コチ

古民家で食べる野菜たっぷりの映えカレーがウリ!(^^)!

【南九州市知覧町】Cafe Cochi(カフェコチ):古民家ランチで見た目も映えるカレーが美味すぎた件

大森 智雄 (@cafe_cochi) • Instagram photos and videos

 

カフェ デ ホ

食事の提供はないが、

日替わりケーキセット750円が好評

 

関連ランキング:カフェ | 南九州市その他

 

お好みカフェ 翔Ryu

お好み焼きとかき氷が人気のお店

 

https://okonomicafe.wixsite.com/okonomicafe-sho-ryu

 

長吉屋 知覧店

定番さつま揚げのほかに

お店オリジナルの知覧茶天が名物

鹿児島さつま揚げ通販松野下蒲鉾(長吉屋)[さつまあげ.jp]

 

指宿おすすめ観光場所

薩摩伝承館

www.satsuma-denshokan.com

釜蓋神社

射楯兵主神社(釜蓋神社) | 観光スポット | 【公式】鹿児島県観光サイト かごしまの旅

番所鼻自然公園

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10649

ヘルシーランド露天風呂玉手箱温泉

http://ppp.seika-spc.co.jp/healthy/

 

 

 

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村