ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

北陸新幹線開通! 福井の最大のおすすめスポット『恐竜博物館』

PVアクセスランキング にほんブログ村
福井に来たら外せないスポット!『福井県立恐竜博物館』と『越前そば』
 

 

はじめに

いよいよ北陸新幹線が福井まで延長され、

北陸応援割りも始まってますます北陸盛り上がってますね!

北陸出身としては嬉しい限りです(^^♪

とはいえ、私も福井ってあんまり用事なく・・・(失礼)

素通りすることが多かったり、

ちょこっと心霊スポットの東尋坊に若い頃行ったり~

近いのにあまり行ったことのない福井県ですが、

こちらの恐竜博物館にいたっては世界に誇れるくらいの

素晴らしい博物館らしいので

全く恐竜に興味のない我が家の双子と、

恐竜に興味のある都会っ子の親族の子供を連れて

恐竜博物館に行ってきました!

 

2018年夏の記録です

 

※新幹線開通に合わせたのか

2023年7月にリニューアルオープンしたようなので

また行ってみたい✨✨

 

実家帰省時に福井に向かったので

車で約1時間半ほどの道のりです

まずは腹ごしらえ!

福井はそばも有名なんです(^^♪

 

越前蕎麦

越前そばは、福井県嶺北地方で主に食される蕎麦。

強力粉をつなぎとした蕎麦に、

大根おろしが入った出汁ツユを蕎麦にかけたり、

大根のしぼり汁に生醤油や出汁をくわえたツユに蕎麦をつけて食べたるなど、

大根おろしを必ず利用することから「おろしそば」と呼ばれる。

手打ちそば八助

恐竜博物館のある福井県勝山市で、

行列のできる店として地元でも有名なお蕎麦屋さん。

元々製粉所だった

勝山産の玄そばを店内で石臼挽きした美味しい手打ち蕎麦が味わえます。

大根おろしだしを蕎麦にかけて食べる「勝山おろしそば」が名物

細打ち麺の蕎麦と大根おろしが絶妙にマッチします。

ネバネバ好きには、とろろと卵が入った「山かけそば」がオススメ。

暑い中結構待ちましたよ・・・

列に待ってる間に注文をするスタイル

ただ、後から追加注文はできない(;'∀')

とりあえずみんな1人前ずつ頼んだんだけど、

量少な目・・・

常連さんは2つくらい頼んでた。

多分色々な店のそばをはしごして食べられるように

量が少なめなのかもしれません。(知らんけど)

時間があれば蕎麦巡りも楽しそうです✨✨

近辺には数多くの蕎麦屋さんがありますよ♪

 

福井県立恐竜博物館

蕎麦を食べ終えて恐竜博物館へ向かいますが

めっちゃ混んでます(;^_^A

福井で一番渋滞してるんじゃないか!?

今めっちゃ人気のようなので

観覧券をあらかじめ購入しないといけないようです!

 

御来館予定のお客様へ
入館には日時指定の観覧券が必要です

当館ホームページから事前に購入してください。
予約に余りがある時間帯は博物館入り口で当日券を販売いたします。
常設展のみの観覧券のキャンセルは、令和6年(2024年)4月2日㈫以降にご予約・ご購入された方は当日午後4時30分まで可能です。
なお、令和6年4月1日㈪以前にご予約・ご購入された方は当日午前7時までとなりますのでご注意ください。
その他の観覧券のキャンセルは、当日の午前7時までとなります。

※公式ホームページより引用

 

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

 

化石発掘体験なんてのもあるんですが、

かなり人気なので予約開始と共に予約しないと厳しいかも・・・(-_-;)

kyoryunomori.net

リアルに動く恐竜に

子ども達ビビりまくり(;^_^A

思わず目を覆っていました・・・

恐竜の骨格展示も大迫力でしばらくはこちらも怖がっていた💦

 

 

クイズなんかもあって

子どもに楽しい仕掛けもあり、

思いのほか楽しんでた。

 

 

 

同じ敷地内(かつやま恐竜の森)

には恐竜推しの大型遊具もあって1時間くらい戸外遊びを

楽しみました♡

 

 

まとめ

今まで用事がなければ行く機会の少なかった福井県

首都圏からは特に行きにくい場所でこれから訪れる人が増える事が予想されます

金沢や富山も新幹線できるまでは首都圏からは行きにくかったのですが

新幹線効果で若干観光バブルが起こりました。

恐竜博物館の他にも東尋坊や天空の城として知られる『越前大野城』

たけふ菊人形、芦原温泉(あわらおんせん)等

他にも見どころたくさんあります(*^-^*)

また福井だけでなく北陸3県はとても良い場所なので

ぜひ全国の皆さん足を運んでくださいね✨✨

 

www.manarinafutagomama.com

www.fuku-e.com

xn--08j1a5d044nforx33c.com

芦原温泉

https://www.awara-onsen.org/

 

 

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村