ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

四国一周旅行 6日目(最終日) 鳴門の渦潮

PVアクセスランキング にほんブログ村
世界最大級の鳴門の渦潮でうずしおクルーズを楽しむ

 

これまでの旅路

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

いよいよ長かった四国1周旅行も最終日!

7時に起床してホテルの300円朝食を頂きました(*^-^*)

 

11時半にランチの予約をしていたので、

それに合わせて動きます!(^^)!

 

少し時間に余裕があるので

マルナカという四国のスーパーへ(^^♪

この頃はブログとかやってなくて、

全然何買ったか記憶ない・・・💦

そう思うとやっぱり記録って大切ですよね✨✨

 

 ↓  🚙約45分

 

11時頃

うずしおクルーズ乗り場で12時50分発の乗車券を購入!

 

余裕を持ってランチ場所へ(^^♪

 

  ↓ 🚙約5分

 

ぐりるエイト

鉄板カウンター7席・テーブル8席の、

淡路牛が気軽に味わえるアットホームな鉄板焼ステーキハウス

 

ネットでの口コミが良く、旅行最後の食事だったので豪華に鉄板焼き♡

 

www.awajishima-kanko.jp

 

メニュー

ランチのサラダ

ホタテバター焼き

ステーキランチで90gと150g

牛フィレかつと玉ねぎフライ

淡路島は玉ねぎも有名ですからね~~♬

牛カツは美味しいですが、

やはりステーキの方が好み♡

 

うずしおクルーズ

春と秋の大潮時には、

直径20mにもなる大渦が出現!

この大迫力の大渦を観られるのは、世界中で鳴門海峡だけ

うずしおクルーズでは、船がうずしおが発生するスポットのすぐ近くを通過

間近で見るうずしおは、想像をはるかにこえる大迫力!
大型船で安定感が高く揺れが少ないため、

お子様やお年寄りにも安心✨✨

ずしおは、潮流によって発生する自然現象。

潮流が速くなるほど、大きく迫力あるうずしおが発生します。

反対に、時間帯によってはうずしおは全くできず、見ることもできない💦

 

大渦の日が公式サイトにて見られるので行く日にちは事前にチェック!

 

https://www.uzusio.com/siomi/

 

もちろん私も事前に日にちをチェックして、

大渦の日に予定を合わせ四国1周の計画を経てましたよ(^^♪

 

うずしおクルーズできる会社は何社かある。

 

www.uzusio.com

www.uzu-shio.com

www.uzushio-kisen.com

 

鳴門海峡から歩いてみる

本州四国連絡橋大鳴門橋の橋桁スペースを利用して、

「渦の道」と呼ばれる450mの遊歩道と渦潮展望室を設置しています。

床に設けられたガラス窓からは、

45m下の鳴門の渦潮を望むことができる

今回は時間がなかったのでスルー(;´・ω・)

 

12時50分発の船に乗り込み

穏やかな海の上を走ります

大渦の日なので周りにも何隻かうずしおクルーズの船が(^^♪

乗船後すぐに飲み物の誘惑が・・・(;^_^A

 

うずしおのスポットに着くまで、

しばらく海を眺めたりまったりタイム

うずしお以外にも奇麗な景色を眺めることができます

うずしおスポット到着!

海流がぶつかり合って、

いたるところで渦が発生しては消えていく・・・

すごく迫力あって見ごたえあり✨✨

これは絶対おすすめです!(^^)!

 

最後に記念写真( *´艸`)

たまには顔出ししてみる

(もう何年も前なので大分顔が変わりました)

 

付近には無料のうずしおの足湯があって

一応温泉✨✨

 

キレイな海を見ながらゆっくりできました

www.city.minamiawaji.hyogo.jp

 

  ↓  🚙約45分

 

徳島阿波踊り空港

レンタカーを返して、

空港へ

阿波踊り銅像があったから、

一緒にポーズをとってみました( *´艸`)

 

 

最後に徳島ラーメンを胃袋へ🍜

正直初日に食べたラーメンの方が好み♡

 

お土産

今回もスーパーなどでお土産購入✨✨

すだちジュースとかだし醤油とかスーパーで安く買えました!(^^)!

f:id:ato3cm:20240404150610j:image

玉ねぎは箱買い( *´艸`)

バラまきようのお土産として購入!

主婦が多いので何気に一番喜ばれたお土産(^^♪

f:id:ato3cm:20240404150617j:image

まとめ

うずしおクルーズはいつでも見れるわけではなく、

日にちや時間帯によって変動する。

せっかく行くならあらかじめ大渦の日を狙い旅の予定を立てよう。

場所は淡路島の徳島よりにあるが、

関西とも高速道路で結ばれているので、四国、関西領方面からアクセスできる。

うずしおクルーズに乗らなくても、

鳴門海峡から徒歩で見ることもできるが

せっかくなら船に乗って

うずしおに大接近するのを個人的に強くおススメする。

 

淡路島は他にも観光スポットがいっぱいなので、

うずしお以外にも楽しめる島で間違いなし✨✨

 

そしてお土産は相変わらずご当地スーパーもチェック!

安くて良いものが買えますよ♡

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

 

2019年に行った旅の記録・・・

ようやく書ききる事ができました(-_-;)

最後までお付き合いいただきありがとうございました!(^^)!

まだまだ旅行記がたまっておりますので、

頑張って記録していきたいと思います(;^_^A

これからも応援よろしくお願いします♡

 

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村