ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

どこかにマイル 第1弾 子連れ四国一周旅行 1日目前半 あすたむらんど徳島と徳島ラーメン

PVアクセスランキング にほんブログ村
どこかにマイルを利用して子連れで四国1周旅行
 

 

はじめに

まだコロナが流行する前の2019年も夏休み!

双子がまだ1年生の時の旅の記録です。

この時に初めてどこかにマイルを利用し、

攻略方を編み出し!?四国2県と九州2県に絞られた状況で

どこかにマイル申し込み決定!

 

初めてのどこかにマイルは徳島空港!!

 

徳島→高知→愛媛→香川→徳島

の順で四国1周を計画✨✨

 

旅行期間は5泊6日!!

これでもハードスケジュールでした・・・(;´・ω・)

 

ずっとブログ書きたいなぁ。と思いながらも

長丁場の為なかなか重い腰があがらず・・・💧

やっとで書く決断ができました!(^^)!

 

 

 

どこかにマイル

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

第2弾(山口宇部空港

 

www.manarinafutagomama.com

第3弾(広島空港)

www.manarinafutagomama.com

第4弾(女満別空港

 

www.manarinafutagomama.com

第5弾(宮古空港

 

www.manarinafutagomama.com

第6弾(帯広空港

 

www.manarinafutagomama.com

 

 

日程

6時過ぎ

羽田空港に到着し、

ラウンジで朝食タイム🍺

朝からビール飲めるって幸せ~♡

 

朝一(7時くらい)の飛行機で徳島空港へ✈

 

8時頃に到着し、

レンタカーも借りて

アスタムランド徳島へ向かいます✨✨

 

↓  🚙約30分

 

子連れに超おススメの施設『あすたむらんど徳島

あすたむらんど徳島

あすたむらんど徳島は、徳島県板野郡板野町にある、

子ども向けの科学教育をテーマとした徳島県立の科学館及び公園である。

正式名称は、徳島県あすたむらんど。2001年7月1日にオープンした。

https://asutamuland.jp/

 

9時過ぎに到着し、

9時半の開園と同時に入場

 

入園料や駐車場が無料というのもありがたい!!

 

一部有料施設があるものの、

そんなに高額ではない。

 

夏休みという事もあり、

地元の方たちが多数いました!

みんな水遊びグッズを持っている。

 

冒険の国

サイエンスアベニューの左側のゾーンで、

約30種類の遊具があります。
写真は「わんぱく砦(とりで)」という大型複合遊具です。

この他にも,「ワイルドマウンテン」、

「ウォーターパラダイス」などがあります。

冒険の国 | カテゴリー | あすたむらんど徳島 | 水と緑と光の交流拠点

 

これが無料とはすばらしい✨✨

 

真夏に訪れたため、

30分くらい遊んだあたりから

かなりの暑さにみんなヘタリ気味・・・(;´・ω・)

 

近くにあった屋内施設こども科学館へ(;^_^A

 

子ども科学館

 

「科学技術と自然環境の調和」を共通のテーマとして、「宇宙と地球」、「生命と環境」、「科学技術と人間」の3つの展示テーマで構成しています。
展示物は、科学に親しみが持てるよう可動装置や実験装置、実演などを多く取り入れ、直接触れ、操作しながら「考えてみる」ことができるよう工夫をこらしています。
また、子ども科学館では、楽しい催しを定期的に開催しています。

 

有料でしたが、エアコンも効いていて快適( *´艸`)

ここ、何気に大人も子供も楽しく学べ、

とても良いです!!!!!

 

 

サイエンスショーも開催

子供向けに説明してくれて分かりやすい

後1,2時間いたいくらい楽しかったけど、

次の予定が決まっているので後ろ髪を引かれながら退散( ;∀;)

 

近くにこんな施設があったら最高すぎる!!

 

↓  🚙約10分

 

徳島ラーメン麺王 上板スクエア店

近くにあった徳島らーめのお店( *´艸`)

下調べせずに入店したが、

好みの味で美味しかった!

替え玉の麺の種類が豊富☺

 

生卵が入ってるイメージだけど

入ってなかった(;^_^A

なんとトッピングで付けるらしい。

慣れてないと食券購入は難しい(-_-;)

 

https://7-men.com/

 

 

まとめ

私が行った時はまだガイドブックとかにのってなかった気がしますが、

以前TVで特集を見た事があるので、

もしかしたら今は全国的に有名!?になっているかもしれません(;^_^A

ただ、施設内はとても広いですし、

四国ってそんなにゴミゴミしていないイメージ

きっと快適に遊べると思います☺

無料エリアだけでも十分楽しめますが、

有料の科学館もとっても良かったのでぜひ入館してみて下さいね✨✨

夏場は着替えや水着の用意もお忘れなく( *´艸`)

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村