ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

お盆は旅行をしながら帰省!長野県 秘湯 白骨温泉で日帰り入浴と上高地失敗談

PVアクセスランキング にほんブログ村
夏休み旅行 実家に帰省ついでに寄り道旅行
 

はじめに

コロナも落ち着き?始めた2022年

お盆に実家に帰省することになりました(;´・ω・)

(正月はちょこっとだけ帰ってた)

 

私たちはあんまりコロナ気にしてないけど、

田舎はねぇ・・・

やっぱり旅行と違って、

家族以外とご飯食べたりするし、

万が一コロナだったら、

噂が一気に広がり実家は白い目で見られるだろう。

 

という事を良いことに帰省回避していたのに・・・😢

正直帰省する金額で旅行行けちゃうんだよね~

コロナで友達にも会えないし、

ずっと実家いても飽きちゃう(;^_^A

 

という事で実家滞在日数を減らし、

前後で旅行がてら色々寄り道をしながら帰省することに決めました!!

 

行きは

上高地白骨温泉→飛騨高山→白川郷→実家

 

帰りは

実家→レゴランド→名古屋観光→御殿場→帰宅

という予定

 

 

さぁ、当日

7時頃に自宅を出発

 

高速入ると同時にとんでもない渋滞に巻き込まれ

11時半頃やっとで姨捨SA(上り)に到着

 

姨捨SA上りでランチ

こちらフードコートですが

どのお店も美味しそうです!

今度は信州みそのラーメンも食べたいなぁ♡

 

 

おばすてせいろ

おばすてせいろ

780円

SAのフードコートですが

ちゃんとしたお蕎麦です!

 

山賊焼き定食

山賊焼きはボードの帰りに違うSAで食べてハマった!

こっちのSAも美味い✨✨

このタレがたまらん( *´艸`)

 

 

絶景スポット

晴れていれば絶景が望めます!

 

 

この日はとっても良いお天気だったので

見晴らし最高!

 

13時過ぎ

上高地到着

上高地の駐車場に着いた時点で

時刻は13時過ぎ・・・💧

駐車場も大混雑(;´・ω・)

 

これからバスに乗って行っても

ちょっと観光して帰る事になる。

そして白骨温泉の入浴時間にも間に合わないかも・・・。

と思い、リベンジを決め諦めて白骨温泉へ向かいます(;^_^A

 

13時半頃

白骨温泉

標高約1400mと自然豊かな乗鞍岳東麓に湧く乳白色の湯治温泉♨

鎌倉時代にはすでに湧き出していたと伝えられる歴史ある温泉です( *´艸`)

硫黄と炭酸成分を含み、体を温め自然治癒力を高める効果があるらしい✨✨

 

上高地からは車で約10分程

 

観光案内所

白骨温泉の入口に観光案内所と駐車場があり、

情報収集(*^-^*)

観光案内所のおじさんがちょっと不愛想で残念でした😢

 

本当は泡の湯に行きたっかけど、

日帰り温泉は14時までで受付は13時半までで間に合わなかった( ;∀;)

 

 

www.awanoyu-ryokan.com

 

という事で

第2希望だった公共野天風呂へ!(^^)!

 

白骨温泉公共野天風呂

観光案内所の近くで、駐車場からもすぐでした!

shirahone-onsen.org

料金

大人 520円

小人 310円

なんといってもリーズナブルなのがありがたい✨✨

 

駐車場からは近いが、

階段を結構降りて行きます。

足が不自由な方にはちょっと難しい・・・💦

無料休憩所

小さいですが、ちょっとした休憩所があります。

私たちの行った時はコロナで浴室に入れる人数制限をしていて

ここで待つ方もいらっしゃいました!

温泉粥と温泉卵

白骨温泉の名物となっている温泉粥

温泉を使用したお粥で

身体に良いんだとか・・・

せっかくなのでお風呂上りに食べてきました!(^^)!

 

優しい味わいで

普通のお粥でした~(;^_^A

(個人的主観)

こちらも温泉粥100円

温泉卵100円と観光地としてはリーズナブルなので

ぜひお試しくださいね( *´艸`)

ちなみに売り切れることもあります!

どうやら私たちが最後の1杯で、

次頼んでた人は売り切れました。と言われていました(;´・ω・)

(この日は14時半頃売切れ)

 

温泉も堪能し、

本日の宿泊先がある伊那市へ向かいます🚙

 

 

奈川渡ダム

途中ダムがあり、 キレイだったので寄り道(^^♪

 

ホテル伊那

白骨から約1時間半の道のりを経て

本日のお宿『ホテル伊那』に到着

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

費用

 

8月11日
SA昼食 2780
白骨入浴料 1660
おかゆ・水 300
夕食 7500
宿 9200
スーパー 1311
コンビニ 559

まとめ

上高地の朝は早く、夏は大混雑。

イカー規制もある為

時間にはかなり余裕を持って行動した方が良い。

なるべく9時頃には上高地の駐車場に着けるように計画を!(^^)!

 

上高地から車で約10分の距離にあり秘湯白骨温泉

上高地とセットで訪れる人が多く、

15時頃から上高地から流れてきた人で結構混雑します。

日帰り温泉は各施設によって入浴できる時間帯が違うので

下調べは必須!

どうしても入りたい入浴施設がある方は付近に宿泊するのも良いでしょう(*^-^*)

名物の温泉粥もお忘れなく~(^^♪

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村