ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

全国でも珍しい含二酸化炭酸水素塩泉の『五味温泉』

PVアクセスランキング にほんブログ村
北海道下川町にある温泉マニアも通う隠れた名湯『五味温泉』で日帰り入浴♨

 

 

五味温泉

明治38年厳冬。

御料地を管理していた五味勘三郎氏が狩猟に出かけ、

雪原にただ一カ所、雪が溶け、

泉が湧き出る場所を発見

採水して鑑定に出した結果、病気、治療に特効のあることが判明。

土地を御料局より借り受け、宿を開いて「五味温泉」と命名

当時は遠い道程を疾病や傷病に効き目があるとのことで、

多くの人が心と体の癒しを求めて訪れてた。
国内では珍しい良質な「含二酸化炭酸水素塩泉」は、

美人の湯と称され、

約100年の時を経て今もなお多くの人々に親しまれている

泉質

泉質は北海道では貴重な「含二酸化炭酸水素塩泉」であり、

神経症、皮膚病に有効で『美人の湯』として親しまれている
含二酸化炭酸水素塩泉には、

ナトリウム、マグネシウム、カルシウムが含まれいて

3種類が混在しているのは日本全国の温泉でも珍しく、

北海道内では愛別町と下川町の2ヶ所のみ
効果効能としては、炭酸ガスが皮膚粘膜等の毛細血管を拡張し、

心臓の拍動を増やさずに血液の循環がよくなるので、

高血圧症にも心臓に負担をかけずに血圧を下げる効果が見込まれます。

 

なんと!その2つを我が家は制覇しました!(^^)!

愛別町にある協和温泉!

www.manarinafutagomama.com

 

一応宿泊もできるみたいですが

休憩所も結構あって地元の人がメインの温泉

 

お食事処りんどう

午前の部 営業時間
11:30〜14:00 (ラストオーダー13:30)

 

午後の部 営業時間
16:30〜20:00 (ラストオーダー19:30)

 

メニューの一部ですが、

普通に良心的な価格設定です

 

本当は宿泊場所の近くで食べようかとも思ったのですが、

初日の移動日で疲れたのと

結構雨が降っていて8月というのに肌寒い日だったので

風呂上りにこちらで食べる事にしました!(^^)!

 

テーブル席と小上がりがあってこじんまりした感じ

 

 

下川町はうどんが名物らしい(*^-^*)

まぁあまり気にせずに各自自分の食べたい物を注文✨✨

 

冷奴

ざるうどん

ポテトフライ

ステーキ定食

ハンバーグ定食

鶏のから揚げ

 

北海道は田舎道が多いので、

お酒飲まない母が運転してくれるという事で

父と私は風呂上がりの一杯🍺を楽しめました( *´艸`)

 

全国でも珍しい名湯を堪能し満足したところで

本日のお宿に向かいました~♬

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

 


 

 

 

 

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村