ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

四国1周旅行 4日目後半 フェリーに乗って小豆島へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
車無しで小豆島観光は思いのほか大変だった
 

 

四国1周旅行4日目は香川県に来ております!!

午前中は善通寺うどん屋さんを2軒ほどはしごし、

思いのほかスムーズに観光できたので

時間的に行くか迷っていた小豆島に行くことに✨✨

 

フェリーに車を乗せるとなかなかのお値段になるので

今回はケチって本日泊まるホテルに車を置いていきました。

 

www.manarinafutagomama.com

 

  ↓  🚙約40分

 

高松港フェリー乗り場

 

JR高松駅中心市街地にも近い高松港

直島、豊島、女木島、男木島など、

「瀬戸内国際芸術祭」が開催される7つの島々にアクセスできる海の玄関口です。

www.my-kagawa.jp

 

予約などいらず、特に混んでいることもなく普通に乗れた。

わりといっぱい便が出ていたので便利

※小豆島各港への1日の便数は、

土庄港行15便、池田港行11便です。


※乗船時間は土庄港・池田港行フェリーとも約1時間です。

高速艇なら35分!


※いずれの航路も旅客運賃・車両運賃とも同じです。


※旅客運賃700円、普通車運賃6,330円

https://shodoshima24.net/ferry/takamatsu/

 

 

 

www.shikokuferry.com

結構学生さんとかいて、地元の人の足なんだなぁ。という感じ

12時35分発のフェリー

小豆島までは約1時間となっていましたがもっと早く着いた気がする

運転もないからビールを頂きました~🍺

 

フェリーは快適で、景色を眺めるだけでも楽しかった♡

 

 

瀬戸内海は穏やかで良いですね(*^-^*)

 

 

13時過ぎに小豆島に到着

小豆島

1年を通じて温暖な気候に恵まれた、

自然とグルメ、アクティビティを楽しめます。

昔ながらの景色と自然が調和した、魅力あふれる島。

 

 

 

小豆島観光協会【公式】

 

コシノジュンコさんのアート作品が港に展示されていました

 

ここからはバスで移動!

フリー切符もあります✨✨

 

バス会社の方に行きたいところを相談

二十四の瞳の映画村』

『オリーブ公園』

『エンジェルロード』

 

相談すると、今からじゃこれ全部は無理だよ~

オリーブ公園とエンジェルロードくらいかな。

映画村に行きたいならそこだけしか行けないよ。

それだとフリー切符だと高くついちゃうよ?

 

なんて親切なの✨✨

もともと二十四の瞳は知らなかったし、

ガイドブックにのってたから行っとくかぁ。程度だったから

今回映画村はパスしてオリーブ公園と

エンジェルロードに行くことに(*^-^*)

 

 ↓  バス約20分(大人一人300円)

 

14時頃

オリーブ公園

瀬戸内海を見下ろす小高い丘に広がる園内には、

約2000本のオリーブの木や130種類以上のハーブが栽培されている

また、実写版魔女の宅急便の撮影で使用したセットが雑貨店として営業

映画の世界観を楽しむことができる。

ハーブ温室では『オリーブとハーブを五感で楽しむ』を

コンセプトにクラフト体験を開催している(要予約)。

公園内には「オリーブ畑」、

「花と香りのガーデン」をはじめ、

地中海ムード満点の「オリーブ記念館」、

エーゲ海を思わせる「ギリシャ風車」、

天然温泉の「サン・オリーブ温泉」、

宿泊施設の「オリベックスうちのみ」等がある。

3月下旬から4月上旬にかけては桜が満開になり、

夜桜ライトアップが行わる。
映画「ぼくとママの黄色い自転車」

「瀬戸内海賊物語」

魔女の宅急便」(実写版)のロケ地にもなった。

 

少々お腹も空いてきたので、

ランチ(オリヴァス)

こちらはオリーブ公園内にあるカフェ

小豆島産オリーブオイルを楽しむことができる

 

※2024年2月現在臨時休業しているようです

 

 

www.olive-pk.jp

 

とりあえず3種類全部注文✨✨



サラダピザ

チリンドロンライス

チリンドロンとは

野菜と鶏肉をトマトソースで煮込んだスペインの郷土料理らしい

 

ガスパチョ

イベント広場

石のステージ上にあるモニュメントは

古代ギリシャの『オストラキシモス』に使用された投票片をモチーフにしている。

市民投票で、公職に就く人を選んだり、

ふさわしくない人を追放したり、

また裁判で陪審員が投票する際に用いたもので、

中央の心棒があれば『無罪』なければ『有罪』を示す。

このモニュメントは、罪のないことを表し、平和の『小豆島』を象徴しています。

 

 

ギリシャ風車

エーゲ海を思わせる瀬戸内海の青とのコントラストがひときわ美しい、白い風車。
小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されました。
白い雲が浮かぶ青空をバックに、緑あふれるオリーブと芝生に囲まれた風車では、時計を外してのんびりとした時間を過ごしてください。
また、公園内でも絶好の記念撮影スポットです

 

貸し出しの箒があったので

様々なところで魔女の宅急便の主人公になった気分で

写真が撮れる(*^-^*)

 

 

サラッと観光し、

15時半頃のバスでエンジェルロードへ!(^^)!

 

  ↓  バス約25分

 

16時頃

エンジェルロード

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。

大切な人と手をつないで渡ると、

願いが叶うと言われているロマンティックな場所。

渡る手前の弁天島を登ると「約束の丘展望台」があり、

エンジェルロードを背景に幸せの鐘を鳴らすことができます。
映画「ぼくとママの黄色い自転車」「瀬戸内海賊物語」のロケ地にもなりました。

 

潮見表があるので行く時は必ず時間をチェックして行かないと

砂の道はありません(;´・ω・)

www.town.tonosho.kagawa.jp

 

小豆島国際ホテルの目の前にエンジェルロードがあり、

ホテルの宿泊者がマリンアクティビティや海水浴を楽しんでいた✨✨

 

 

めっちゃ暑かったので誘惑に負けて休憩タイム

 

バスの時間まで時間つぶします・・・

 

オリーブ公園のカフェはビール売ってなかったから、

ここで飲めて最高!!

 

 

バスの時間までもう少し・・・

海を見ながら黄昏る

 

17時のバスに乗車


  ↓  バス約5分

 

17時20分頃

土床港に到着!

 

帰りもギリギリで17時半のフェリーに無事乗れた( *´艸`)


夕日がきれい✨✨


 

ホテルに戻り、汗を流し夕飯を食べに繁華街へ!(^^)!

繁華街までは1、4キロと歩けないこともないけど、

小豆島観光でクタクタになったのでタクシーで移動

 

香川といえば骨付きどり!

人気店の一鶴へ🍗

 

 

骨付鳥一鶴

 

創業より七十年骨付鳥一筋に変わらぬ味を守り続けている。

鶏のもも肉をまるごと一本、 スパイシーに味付けし、ふっくら香ばしく焼き上げる。

鶏肉本来の旨味とスパイシーな辛さが美味しい

 

ひなどりとおやどりがあって1本ずつ注文

 

 

www.ikkaku.co.jp

 

これは、うんまぁぁ!!

ビールも進む♡

 

おやどりはコリコリしていて噛むほど味が出る感じ。

ひな鳥は柔らかくジューシー

 

あまりおやどりは馴染みがないので

個人的にひなどりの方が好みでした~

 

更にたまった肉汁にキャベツやおにぎりをディップして食べるらしい( *´艸`)

 

これはまた絶対食べに来たいと思うほど美味しかったな✨✨

 



食後もタクシーでホテルに戻り、

疲れたので早めに就寝しました(つ∀-)

 

まとめ

自然豊かな小豆島!

バスのフリー切符もあり、車が無くても主要な観光地は行くことができる。

ただ、バスは頻繁に走っているわけではないので、

効率よく回るときは下調べは必須!!

 

また、バス停から観光地も少し歩いたりするので、

暑い夏の日は結構体力を奪われるので注意が必要。

 

観光地にも食事処はあるが、

有名なそうめんのお店などはバスで行くのは難しい場所も多い。

 

1泊以上小豆島で泊まるなら車を持って行った方が良いが、

日帰りで車をフェリーで運ぶなら、

小豆島でレンタカーを借りた方が運賃より安い場合もある。

 

意外と広い小豆島。

じっくり観光するならせめて1日は欲しい。

今回は半日という強行スケジュールだったが、

オリーブ公園とエンジェルロードをまわる事ができた。

 

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村