ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

四国1周旅行 4日目前半 善通寺と讃岐うどん

PVアクセスランキング にほんブログ村
善通寺で時短お遍路!?『四国八十八カ所お砂踏み道場』

やっぱり香川に来たら讃岐うどん食べなきゃね!

ってことで前日は香の香に行ったけど、

まだまだ食べますよ~

 

www.manarinafutagomama.com

 

手打ちうどん よしや

本場の丸亀で人気のお店

朝は7時から営業しているので朝食を食べました(#^.^#)

夏の暑い時期だったので、

サッパリと『すだちひやひや』

明太子うどんとか変わり種もあった。




純手打うどん よしや 通信販売

 

  ↓  🚙15分

善通寺

総本山善通寺は、弘法大師空海が御誕生された地であり、四国八十八ヶ所霊場の75番札所でもあります。また京都の東寺、和歌山の高野山とならぶ弘法大師三大霊跡のひとつとして、古くから篤い信仰をあつめています。
総面積約45,000平方メートルに及ぶ広大な境内は、「伽藍」と称される東院、「誕生院」と称される西院の東西二院に分かれています。金堂、五重塔などが建ち並ぶ「伽藍」は、創建時以来の寺域であり、御影堂を中心とする「誕生院」は、お大師さまが御誕生された佐伯家の邸宅跡にあたり、ともに弘法大師御誕生所としての由縁を今に伝えています。

 

朝の9時頃だったので人も少なく

ゆっくり見て回れました(*^-^*)

 

 

 

四国八十八カ所お砂踏み道場

四国八十八ヶ所お砂踏み」とは、

四国八十八ヶ所霊場寺院の御本尊をお祀りし、

各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、

それらを踏みながら礼拝していくことにより、

四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を

積んでいただけるものです。
善通寺では、

正月と春秋のお彼岸にこのお砂踏みを開催していましたが、

四国八十八ヶ所霊場会の出開帳本尊が建立されたのを機に、

平成18年の善通寺創建1200年祭にあわせて、

この本尊を安置した四国八十八ヶ所お砂踏み道場を

遍照閣1階に常設しました。

仏像は全て楠から作られており、

3000人以上の御寄進をあずかり、

3年の歳月をかけて仏師・松本明慶により創作されました。
霊場寺院の御本尊の中には、

秘仏であるために見られないものもありますが、

全ての御本尊を間近に見られるこの道場は、

大変貴重な空間ともいえます。
年間をとおしてご入場いただけますので、

善通寺へお立ち寄りの際には、是非足を運んでみてください。

引用:総本山善通寺 公式サイト

 

そんなバカな(;´・ω・)と思いつつもお遍路は無理なので、

ここでお参りしちゃいますよ~~

確か500円を全部5円に両替してもらってお参りスタート✨✨

 

 

https://zentsuji.com/

 

 

10時頃

手打ちうどん吉田

善通寺から近く結構口コミも高かったこちらのお店で

本日2回目のうどん

朝が邪道だったので

こちらではぶっかけとかオーソドックスな物を注文

やっぱり普通が一番✨✨

 

残念な事にこちらは閉店してしまったようです・・・

 

なんと朝早くから活動したのでうどんを食べ終えた時点で

まだ10時半頃・・・!(^^)!

時間がないと半分諦めていた小豆島に行くことに決定!!!

 

では今日はこの辺で~( *´艸`)

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村