ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

四国1周旅行 3日目後半① 金毘羅宮と釜揚げうどん『香の香』

PVアクセスランキング にほんブログ村
こんぴらさんの愛称で有名な金毘羅宮で785段の階段に挑戦!!
ランキング参加中

 

 

午前中は道後温泉からしまなみ海道のドライブを楽しみ、

SAで絶景を見ながらランチ!(^^)!

その後、金毘羅宮へ向かいます。

 

 

www.manarinafutagomama.com

 

↓  車約2時間

 

こんぴらさん観光

琴平公園駐車場無料で駐車できるのですが、

こちらは階段を300段くらい上った位置の参道に合流するらしい。

駐車場代を浮かせたい、

階段少し楽したい、

参道でご飯とか食べ歩きはしません!という方におすすめです!

 

今回は参道の雰囲気も楽しみたかったので、

その辺のコインパーキングに駐車しました!(^^)!

 

14時頃

平岡精肉店

地元から愛される精肉店

こちらのコロッケが美味しいとの情報があったので

おやつ代わりに(^^♪

衣がサクサクで美味しい~♡

やっぱり揚げたてのコロッケは美味しいですよね✨✨

 

 

コロッケを食べ終え、参道へ(^^♪

 

お店がたくさんあって目移りしちゃいます!!

 

 

14時20分

おいりソフト

こんぴらさんの映えスイーツ

「おいりソフト」

おいりとは、香川県西部に伝わる結婚の引き出物で、縁起のいい米菓子

こちらをソフトクリームにちりばめた可愛いソフトクリームに

子ども達も大満足!

また、和三盆ソフトも上品な甘みで美味しい(*^-^*)

 

f:id:ato3cm:20231020151432j:image
いよいよ本格的に階段をのぼります!

14時50分頃

途中神馬がいました(^^♪

ちょこちょこ休憩しながら・・・

 

 

15時頃

金毘羅宮本宮に到着!

 

さらに583段の階段を昇り奥社にも行けますが・・・(;^_^A

 

今回はここでやめておきました(;´・ω・)

 

本宮からの絶景を眺め、

十分に休憩し次は階段を降りて車へと戻ります。

 

階段短縮の裏技!

金毘羅宮に行ってみたいけど階段が不安・・・

なんて方におすすめの裏技があります。

『神椿』というカフェ&レストランがあり、

そこに車を駐車することができます。

ここは500段のところにあるんだって!!

もちろんお食事することが条件だけど、

カフェメニューもあり、

資生堂パーラーのお店だから美味しそう♡

 

 

https://kamitsubaki.com/

 

↓  🚙約20分

 

16時頃

釜揚げうどん長田in香の香

こちらガイドブックにも載っていた有名店!

本当は翌日の朝食に食べたかったのですが、

定休日だったので急遽おやつ代わりに頂きました(*^-^*)

 

現在は15時までの営業のようです。

基本セルフなので、慣れない観光客は若干難しい・・・

 

うどん大好きな子供たちはペロリと完食( *´艸`)

やっぱり本場のうどんは美味しい✨✨

 

www.kanoka.jp

 

真夏のこんぴらさんで汗だくになったので、

ホテルにチェックイン!

 

本日のお宿は善通寺グランドホテル

ツインですが、添い寝無料で安かったです(^^♪


 

 

少しホテルでゆっくりし、

日没に向けて父母ヶ浜に向かいます🚙

 

父母ヶ浜編はまた次回~

最後まで読んでいただきありがとうございました✨✨

 

 

 

 

ランキング参加中

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村