ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

四国1周旅行 2日目前半 桂浜とアンパンマンミュージアムとカツオの藁焼き

PVアクセスランキング にほんブログ村
高知を代表する観光スポット『桂浜』
 

日程

1日目

 

www.manarinafutagomama.com

 

www.manarinafutagomama.com

 

 

7時過ぎに朝食を食べ、

8時半頃ホテルを出発!!

 

高知の市街地から車で約30分

 

9時頃

桂浜

初めての高知なので、

桂浜は外せません(*^-^*)

 

素晴らしい景色と英雄・坂本龍馬銅像があるスポット
桂浜は、高知県を代表する景勝地の一つ。
古くから月の名所として知られ、高知の唄「よさこい節」にもその情景が歌詞として残っています。
弓状にひろがる海岸で松の緑と紺碧の海が調和する見事な景勝地で高知の英雄・坂本龍馬銅像があり、太平洋の荒波に向かって、まなざしを向けている像はとても有名
龍馬について知りたい場合は、近くに「龍馬坂本龍馬記念館」があるので合わせて楽しむことができます。
海浜一帯は「桂浜公園」となっていて、公園内には売店もあり
さらに「とさいぬパーク」や「桂浜水族館」といった施設もあり、ここを中心にめぐっていくのもオススメ!

 

 

銅像の近くにアイスクリン(こちらも名物)が

売ってました~

 

 

すごく素朴な味( *´艸`)

 

 

絶景スポットの桂浜の海岸を散歩

 

 

桂浜は潮の流れが速いらしく

遊泳禁止!!

監視員さんがしっかり見張っていました( *´艸`)

 

奥の階段上ったところに、

小さな神社みたいのがあって、御朱印GET


直ぐ近くに水族館の入口もあって、

本当に1カ所にギュッと観光スポットがある感じです!

最初の駐車場から全部徒歩移動できるので便利(*^-^*)

 

今回は時間の関係で水族館にはいかずに次の目的地へ

 

 ↓   🚙 約50分

 

やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム

 

子ども達に大人気のアンパンマンの作者

やなせたかし』さんのふる里

高知県香美市香北町

こちらに記念館とミュージアムがあります。

 

アンパンマンに全く興味を示さなかった我が家の双子ですが、

全国に数カ所あるアンパンマンミュージアムの中でも

やなせたかしさんのふる里なら行ってみようと思い行ってきました!

 

数年前に仙台のアンパンマンミュージアムには行ったことがあります(*^-^*)

 

www.manarinafutagomama.com

 

ここは都市部にあるアンパンマンミュージアムとは

一味違う感じです!

普通のアンパンマンミュージアムに比べると

記念館的要素が大きい。

他のアンパンマンミュージアムをイメージしていくと

子どもは少々物足りないかもしれません・・・💦

 

ただ、大自然の中のアンパンマン

ダダンダンは迫力あります!!

 

無料の公園もありますが、

幼児向きで小学生には少々つまらないようです。

でも、アンパンマンキャラの遊具はとってもかわいい♡

 

公園で遊んだ後にミュージアムの中へ

 

料金

やなせたかし記念館 共通券

共通券 個人 団体(20名以上)
一般 800 720
中高生 500 450
小人(3歳以上小学生) 300 270
3歳未満 無料

 

 

anpanman-museum.net

※障害者割引あり

本人と介助者1名半額

 

ショーとか遊ぶ遊具が少ない分他のアンパンマンミュージアムより安いです

 


記念館的な見る要素が多く遊ぶ場所が少ないため、

思ったより早く観光終了したので、

昼食を食べにひろめ市場へ戻ります🚙

 

  ↓  🚙約45分

 

ひろめ市場

土佐藩家老の屋敷跡付近にあり,

屋敷が消えた維新後もその一帯は親しみを込めて

「弘人屋敷(ひろめやしき)」と呼ばれていたことから,

その名をとり「ひろめ市場」と名づけられました。

ひろめ市場の中は「お城下広場」や「龍馬通り」など7ブロックからなり,

鮮魚店精肉店,雑貨・洋服屋,飲食店など,

個性的なお店が集まっています。

市場内の至る所にテーブルと椅子が並べられていて,

それぞれ自分の好きなものを,好きなお店で買ってきて,

持ち寄って食べるスタイルとなってます。

なので市場内のほとんどの飲食店にはテーブルがありません。

食事後は食器をまとめておけばスタッフがすべて回収してくれます。

食べる・買う・見る・遊ぶ…と,楽しみ方は無限大。

自分に合わせた楽しみ方ができます。

hirome.co.jp

明神丸

本場土佐のわら焼き鰹たたき専門店。

鰹漁師直伝の味を楽しめます。

 

高知といえば鰹の藁焼き!!!

今までカツオとは無縁の私・・・。

(地元石川はカツオはあまり取れないのか生で食べない)

そして、ちょっとでも生臭いと食べれない私(;´・ω・)

でも、前日の夕飯で挑戦したカツオの藁焼きが結構美味しかったので

もう一度食べたくなっちゃいました!(^^)!

 

ひろめ市場にはたくさんのお店があり、

迷いましたが、メインの席の近くに行列ができていたので、

明神丸さんに決定!!

 

f:id:ato3cm:20230903172155j:image

ファイヤー🔥🔥

 

サッパリ塩で頂きます(*^-^*)

もちろんビールも🍺

 

f:id:ato3cm:20230903172235j:image

 

えっ!?

う、うまぁぁぁい( ゚Д゚)

昨日も美味しかったけど、

こっちの方がもっと美味い!!!

魚にうるさい私ですが、

刺身でこんなに衝撃を受けたのは初めて✨✨

 

これはまた高知にカツオの藁焼きを食べる為に行く価値ありです!!

 

http://myojinmaru.jp/

 

午前の部はこれにて終了~

 

お腹もいっぱいになったので次の目的地に向かいます✨✨

 

次回後編は『道後温泉編』です♡

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

 

ではまた~(^^♪

 

ランキング参加中
旅行

 

 

ランキング参加中

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村