ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

帰省中の地震

PVアクセスランキング にほんブログ村
あけましておめでとうございます!

 

 

ご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます㊗️

と言いたいところですが、

実家帰省中に大地震を体験しました😭

私の実家は金沢と能登の間にあり、

どちらかというと金沢より。

その為家は瓦が少し落ちたり、

灯籠が倒れたり・・・

 

f:id:ato3cm:20240105145225j:image

テレビなんかはもちろん倒れてますが、

幸い私の家族も能登地方の旦那家族もみんな無事を確認できました( ;∀;)

f:id:ato3cm:20240105145327j:image

 

地震発生時、ラッキーな事に私と旦那はアウトレットに。

子供達や両親、私の姉妹家族はイオンに。

結構揺れはしたものの家よりは安全な場所にいたので割と不安はありませんでした。

がその後の津波警報で一気に不安に。

旦那実家は海が近い💦

そして古い民家。

避難するよう電話するも全く繋がらない・・・

そして私の家族が行っているイオンは海が近い😭

やっと繋がった電話で状況を確認すると駐車場が全く動かないと。

万が一の為にイオンの屋上に行くように伝えたけど、

姉は猫がいるからどうしても戻ると・・・

父と私の子供達を連れ一旦実家へ(山の方)

妹家族と母は赤ちゃんもいるのでイオンの屋上へ

 

その後も連絡を取り合い、

裏道を駆使して無事に猫ちゃんを救出し高台へ

車の渋滞が落ち着き津波も大丈夫そうなので妹達も高台へ

私達も1時間くらい全く動かない駐車場で待機して、

その後同じ高台で合流

 

旦那実家も避難所に行ったみたいなので

一安心

 

津波の情報を見ると

どうやらうちの実家は大丈夫な感じなので

無事に帰宅しましたが、

その後立て続けになる緊急地震速報防災無線で不安な夜を過ごしました。

 

 

今みんなができる事!
 

今みんなができる事

こういう大きな災害の後に
すぐに個人で支援物資を届けようとしてくれる方がいますが
多分お気持ちだけで充分です!
 
能登半島の輪島や珠洲はかなりアクセスの悪い所です。
今回の地震でかなり道路がやばくて、
自衛隊や救助隊が昨日あたりにやっとで到着しています。
 
f:id:ato3cm:20240105145359j:image
実家近くの道路でこんな感じなので、
能登の方はこんなものじゃないですよ!
 
f:id:ato3cm:20240105145402j:image
 
今1番優先すべきことは人命救助
TVで見えている被災地はほんの一部
地元民もあまり状況把握できてませんが、
被害はこんなもんじゃない事は分かる。
ライフラインなく、ガソリンもない状態が続いているはずです。
私の七尾の義理両親の安否確認ができたのですが、
会いに行くのをやめました。
友達は輪島の義理実家と連絡取れないと言ってました。
でもみんな能登には行っていません。
なぜなら自分たちが行くことで渋滞が発生したり、
車がパンクしてさらに道路を塞ぐ可能性があります。
そうなると緊急車両の迷惑になります。
それに二次災害に巻き込まれるリスクもある。
貴重なガソリンも被災地にまわしてほしいので
今は大人しくしているだけです。
実家も断水していたので、
被災地の貴重な水を使いたくなくて予定を切り上げ、
早めに家に帰宅しました。
首都圏では地元との温度差に驚いています(;´・ω・)
地震のニュースをやってない時間が結構ある!
なんで!?結構な大地震だよ!2時間ドラマとか後日でいいやん!!
報道が、情報が少なすぎる。
もっと報道してほしいです。
 
もう少し落ち着いたらボランティアお願いします!
ご支援もお願いします!!
(詐欺には気を付けて下さい)
 
金沢や加賀あたりは比較的落ち着いています。
旅行のご予定がある方は、宿泊先に連絡して下さい。
受け入れ態勢が整っているなら、旅行楽しんでください✨✨
 
そして今年のふるさと納税
能登地方の自治体に寄付を考えて頂けると嬉しいです。
(これも少し落ち着いたらでお願いします)
 
復興には時間がかかると思いますが、
旅館等が再開したらぜひ能登に観光に行ってください。
とても素敵な場所です😢
 
私の大好きな故郷、石川県をどうか助けて下さいm(__)m
 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村