ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

伊豆半島ランチ 稲取名物キンメダイを食べる

PVアクセスランキング にほんブログ村
きんめ処なぶらととで新鮮なキンメダイを堪能する

 

名取名物キンメダイ

目は金色にかがやき、体が赤い白身魚

黄金色の目が名前の由来となっている

 

伊豆半島全体の名物だが、

その中でも名取は水揚げ量日本一となっている。

 

6~8月、11~2月頃が脂がのっていて旬となっている。

 

水揚げ量が安定しないため、ブランド価値が高く高級魚となっている

 

 

きんめ処 なぶらとと

 


稲取漁港の目の前に立つ人気店

新鮮なキンメダイの刺身やしゃぶしゃぶ、丼や煮つけで食べる事ができる

 

店内は広々としていて、

2から4人掛けのテーブルが8席ほど

ゆったりと座れる。

ベビーチェアも完備していて、シェアも可能

年配のスタッフさんが多く

接客暖かい。子連れに優しい(*^-^*)

 

トイレは階段を上がった先にある

関連ランキング:海鮮・魚介 | 伊豆稲取駅

 

店内には伝統的な雛のつるし飾りが飾られている

 

駐車場

駐車場は3台となっているが、

路駐もできそうな道なので10台くらいは停めれそう(*^-^*)

 

 

メニュ―

 

定食などのご飯はおかわり無料!

 

金目鯛煮つけ膳

海鮮のサラダも豪華で美味しい!

煮つけもとっても美味しかった(*^-^*)

 

金目鯛しゃぶしゃぶ定食

めずらしいキンメダイのしゃぶしゃぶ✨✨

これが1番食べたかった!(^^)!

 

かるくしゃぶしゃぶしてポン酢でさっぱり~

めっちゃ美味しい♡

 

あぶり金目鯛どんぶり

 

塩で食べるのを進められパクリ(´~`)

醤油より断然こっち!!!

香ばしく炙られたキンメダイに塩、最高✨✨

 

 

まとめ

さすが漁港が近いだけあって、

提供されるキンメダイはとっても新鮮で美味しかった!

 

駐車場は少し分かり難いが

困る事はなさそう。

12月の土曜日に開店と同時(11時)に行くと

2組くらい待ってる方はいたもののすぐに入店できた。

その後もそんなに混んでいる感じはなかったので、

穴場かもしれない。

またご飯おかわり無料の為、

シェアした子供にもご飯や取り皿を持って来てくれる配慮は

とてもありがたかった。

少しお値段はするものの、高級魚とされるキンメダイ、

観光地という事を考慮するとそんなものだと思う

金目鯛の煮つけや寿司、刺身は伊豆半島全体でよく見るが、

キンメダイのしゃぶしゃぶは伊豆全体でも提供している場所が

少ない。

 

ぜひ一度食べてみて下さい(*^-^*)

 

近くにどんつく神社という

男性のシンボルをかたどった神体を奉納している

めずらしくも歴史ある神社があるので

ご興味のある方はそちらにも行ってみて下さい✨✨

 

https://e-izu.org/?p=we-page-entry&spot=360124&cat=23657&pageno=3&type=list

 

 

周辺で金目鯛が食べられるお店

魚八寿司し

sushi-uohachi.business.site

 

綱元料理徳造丸 魚庵

網元料理徳造丸 魚庵 (伊豆稲取国道店)

 

 

 

www.rebates.jp

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

きんめ処 なぶらとと海鮮・魚介 / 伊豆稲取駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9