ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

金沢市民の台所 近江町市場は本当にぼったくり市場なのか!?元地元民が検証

PVアクセスランキング にほんブログ村
近江町市場で観光客に混ざって海鮮を食べる(*^-^*)

 

はじめに

皆さんこんにちは!(^^)!

今回は帰省時に近江町市場に行き、

観光客気分で海鮮を堪能してきました~✨✨

 

昔は金沢市民の台所といった市場で、

ちょっと良いお刺身を食べたい時やお正月の準備等で

よく家族で買い物に行ったものです。

 

しかし、北陸新幹線が開業し、

びっくりするくらいの観光客が押し寄せている金沢(;^_^A

すっかり観光客相手の市場となってしまい残念😢

ネットではぼったくり市場とまで言われているのが

ちょっと悲しい。

ですが、せっかくなので観光客になって楽しんできちゃいました( *´艸`)

 

金沢駅

新幹線が通るまでは人も少なくて、

観光客なんてほとんどいなかった金沢駅・・・。

利用者は車の無い学生が多かったイメージだけど、

今ではびっくりするくらい人がいる(;^_^A

 

地元民としては、沢山の人が観光に来てくれて嬉しい限りですが、

駅周辺の物価が少し上がった気がする。

(当たり前だけど)

近江町市場

石川県金沢市の中心部にある市場。

主に生鮮食品などの食品と生活雑貨を扱う小売店や飲食店など約170軒が商店街を形成している。

江戸時代の享保6年に始まり、金沢を城下町としていた加賀藩の御膳所だった。

名前の由来は諸説あるが、近江商人が作ったことによる。

 

アクセス

金沢駅から1キロくらい。

直線で歩道も大きいので地元民は歩く人多いと思う。

ただ、1日乗車券を利用する方や荷物が多い方はバスに乗っちゃいましょう!

金沢市内1日フリー乗車券|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

 

ただ、混んでいるときの近江町市場は結構な人混みなので、

できるだけ身軽な状態で行くのがおススメ。

 

出入口が何カ所かあり、空いているところもあるけど

メインど通りは歩くのも大変

 

島田水産

旬の牡蠣や蟹、海老やウニなどその場で立ち食いできるお店!

 

多分地元民は行かないと思うが、

ここはあえて行ってみました(*^-^*)

 

やはり観光価格で、石川県民は行かないだろう・・・。

でも美味しい天然岩ガキ買おうと思ったら、

金沢から車で1~2時間能登の方に向かわないといけないし、

お得なのは一斗缶とかで売ってるし・・・。

サクッとその場でたべられるのは

やはりこういった観光施設じゃないと難しい。

 

甘エビやホタテなんかは

その辺のちょっと良い居酒屋でも

ハイクオリティの物がコスパ良く食べれるし(;´・ω・)

(なんならスーパーのでもまぁまぁ美味い)

 

 

でもウニは当たり外れが激しいから、

ここで食べときます!(^^)!

ちなみに私は牡蠣嫌いなので、

注文したのは旦那。

 

ビール 350円

ウニ  800円

牡蠣  800円

 

あぁぁ・・・、高い😢

天然モノの牡蠣はやっぱり高い・・・。

でもやっぱり北陸の魚は美味いなぁ。

でも本当は能登と富山の魚が最強だと思っている

能登の人からすると金沢はやはり少し鮮度が落ちているらしい)

 

まとめ

昔は金沢市民の台所といわれ、

地元客がちょっと良い魚を食べたい時や年の瀬などに

よく買い物に行っていた。

 

北陸新幹線が開業し、

沢山の観光客が押し寄せ、

食べ歩きができる店等が増え

観光客相手の市場になった感は否めない。

 

ただ、これは金沢に限った事ではない

 

口コミでは自分の住んでいる場所なら

これの半額くらいの値段で食べれるとか。

観光価格とか

コスパが悪いとか

ぼったくりという口コミもチラホラ。

 

でも全国色々旅行している私から言わせていただくと

知らない土地に旅行に行った時に、

ガイドブックにのっているような市場やお店が割高なのは

いたって当たり前の事

 

だってその土地をよく知らないし知り合いもいないし情報も限られている。

石川県民もわざわざ高い海鮮丼を食べる為に近江町市場に行って

並ぶわけない。

近所の寿司屋で1000円から2000円でおいしい海鮮丼や寿司ランチであるし。

 

観光価格が嫌な人は観光場所から離れたところや、

下調べしまくってコスパの良い場所を自分で探すしかない。

 

本当に美味しくてコスパの良い所は

ガイドブックやSNSなんかにはのりませんから。

 

また、年末に買い物に行った際、

いくらが1パック1000円でしたが、

近所のスーパーでは同じくらいの物が1200円くらいだったので

物によってはお得な物もある。

 

結論、私としては高いけどぼったくりとまでは

感じませんでした。

観光地としてはそんなもんだと思います。

 

 

ちなみにちょっと良い魚や刺身、カニを買いたい時は

今でも買い物に行く地元民は多いです。

(昔よりへ頻度は減ったけど)

もちろん食事や食べ歩きなんてしませんけどね( *´艸`)

 

という事で観光価格は間違いない近江町市場ですが、

その場で食べられる牡蠣や蟹、ウニは絶品✨✨

旅行場所としての雰囲気は楽しいと思います(*^-^*)

ランチは能登の方で海鮮丼を食べるとコスパ良いですよ~

 

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村