ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

子宮頸がん検診 コルポ診 高度異形成

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!
ジャスミンです(^^♪

双子育児も落ち着き、日々の生活に余裕が出てきたので、
前々からやりたいと思っていたブログに挑戦中です!!

 

前回の妊婦検診で

妊娠は順調なものの、

子宮頸がん検診に引っかかった私。

 

不安で不安で、ネットの検索魔になったけど、

この時期の情報に中々たどりつけなかったので、

少しでも誰かの役に立てればと思います。

 

まず、検診で引っかかった場合考えられるのは

1.中度異形成

2.高度異形成

3.癌

 

1.2については、ほとんどは癌になる前の細胞の異常

中度異形成は、体質を改善しようと努力次第では、

普通の細胞に戻ることもあるらしい。

高度異形成は、ほっとくと癌になる可能性が高いので早めに治療しよう。

ってな感じです。

大体の子宮頸がんは癌になるまでに、ゆっくり何年もかけて

正常細胞が、がん細胞に変化していくそうです!

検査さえ受けていれば、

かなりの確率で癌になる前に発見できる癌らしい!

 

子宮頸がんの検診は、私は全く痛くないです。

器具を挿入されるときに多少痛い方もいるかもしれませんが

全然痛くないので、皆さん年に1回は検診に行きましょう(^_-)-☆

できれば、子宮体がんもやると良いですが、こちらは痛いらしい・・・

 

子宮頸がん検診で引っかかると、次にコルポ診というのをやります。

私も11月下中に受けました。

こちらも私は全く痛くなかったです(^^♪

 

コルポ診は、子宮頚部に酢みたいな液体を塗ると

癌細胞が分かりやすくなるらしく

そこを狙って細胞を取り、

癌なのか、癌になる前の高度異形成かを検査します。

 

で、私の場合はコルポ診では高度異形成と診断されました。

とりあえず今治療するのはリスクがあるから、

出産後でもいいかな。ということでめでたく!?妊娠継続が認められ、

不安は残るもののとりあえずホッとしたのを覚えています。

 

最終的に子宮頸がんのステージ1B1だったんですがね(;^_^A

 

11月21日

ついでに双子たちもエコーで見せてくれました。

f:id:ato3cm:20200203221128j:plain

どっちか分かりませんが・・・

二人とも元気です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(#^.^#)

のんびり更新していきますので

また遊びに来た下さいね♡