ポジティブ家族の記録

双子の一人に先天性心疾患、知的障害。妊娠時に子宮頸がん。波乱万丈ですが、明るく楽しく生活中。

子連れ道東旅行 知床観光

PVアクセスランキング にほんブログ村
世界遺産知床で大自然を感じる

 

 

知床半島

 

国内最後の秘境とされる知床半島

手つかずの大自然にはヒグマやエゾシカなど

自然動物が高密度で生息しているので

かなりの確率で自然動物と遭遇することができる

 

知床五湖カムイワッカ湯の滝があるウトロ側と

東側に位置しクジラやシャチをを間近で見ることができる

観光クルーズが人気の羅臼(ラウス)側がある。

 

ウトロから羅臼までは知床横断道路で45分程の道のりだが

11月から4月までは冬の間の除雪はされないため通行止めとなる

 

午前中は、

8時頃に網走を出発し

神の子池や天へと続く道に寄り道しながら

11時頃知床に到着(*^-^*)

 

www.manarinafutagomama.com

 

11時頃

 

ウトロ漁港婦人部食堂

 

少し早めのランチは

三色丼とホッケ定食

 

www.manarinafutagomama.com

 

 ↓  🚙約2分

11時40分

知床世界遺産センター

隣には道の駅うとろがあり、

結構立派な施設

 

知床五湖エリアに行く前に

少し勉強します!!

 

本当はトイレついでに寄ったのですが、

思いのほか面白かったので

知床五湖に行く前には

ぜひ立ち寄る事をお勧めします!!!

 

 

 

こちらの音図鑑

子どもたちがハマってしまい

10分くらい音を聞いていた(;^_^A

 

 

 

 

 



 

こちらでは

ヒグマに餌をあげるとどうなるかというのを

昔の悲しい事件を参考に映像で分かりやすく教えていて

子どもたちは真剣に見ていました。

野生動物には絶対に餌を上げたり近づいてはいけないと

肝に銘じたようです( *´艸`)


知床世界遺産センター 北海道知床羅臼・知床世界自然遺産サイト

 

↓  🚙 約24分

 

12時半

知床五湖

原生林の中に点在する5つの湖

 

5つ全てを見るには

地上遊歩道を歩く。

立ち入りには手続きやレクチャーが必要で

1周約3キロほどの道のり

(所要時間約3時間)

一湖と二湖をまわる1,6キロのコースもある

(所要時間約90分)

 

より楽しみたい方はガイドツアーに参加するのも良い

 

www.goko.go.jp

でも我が家のようになんとなくサクッと歩きたい子連れや

高齢者などは開演中は自由に利用できる高架木道がおすすめ✨✨

 

駐車場

料金一覧

車種 二輪車 乗用車 マイクロバス 大型バス
利用料金 200円 500円 1,000円 2,000円

※1日1回有効、消費税込

※長さ5m以上の乗用車は、マイクロバス料金の扱いになります。

駐車場は、冬期間中(11月初旬~翌年4月上旬)は、道路通行止めのため閉鎖します。

8/1~8/25は、知床五湖カムイワッカ間でマイカー規制が実施され、シャトルバスの運行が行われます。詳しくは下記にお問い合せ下さい。
【総合案内】知床自然センター:0152-24-2114
【バスの運行】斜里バス:0152-23-3145

 

https://www.bes.or.jp/shiretoko/blog/1617/

高架木道

ヒグマが出動して地上遊歩道が使用できないときの為に作られた木道

パークサービスセンター横から出発し

全長は800mほど

一湖しか見ることはできないが

多少のヒールでも歩くことができ

十分に楽しめた(*^-^*)

 

スタート地点で記念撮影

歩き終わった後はサービスセンターで

お土産買ったり

名物のこけももソフト(300円)食べ、

車で食べるおやつも購入✨✨


↓  🚙約30分

 

13時50分

カムイワッカ湯の滝

知床硫黄山の中腹から流れる温泉が川に流れ込み

川全体が温泉と化しているカムイワッカ湯の滝

 

イカー規制の期間は

知床自然センターからシャトルバスを利用しなければならない

 

知床自然センターでは

滑り止め付きの靴下とタオルがセット販売されている

 

カムイワッカ湯の滝までの道のりは若干狭い道もあり

舗装もされていないので

自転車の方は大変そうでした(;'∀')

 

行きはキツネ、
帰りは鹿と遭遇

 

足場悪いです!!

ヒール無理✖

 

 

私若干ヒールのあるブーツ履いてましたが

結構きつかったです💦

 

皆さん

ちゃんとした靴や靴下を用意してる中

我が家は裸足で参戦( *´艸`)

 

カムイワッカ湯の滝・・・💧

温泉と思い、足を入れると

冷たい・・・・・・・

冷水ってわけじゃないですが、

お湯やぬるま湯ではなくプールくらい!?

 

でも貴重な体験ができました✨✨

 


駐車場

砂利の狭い駐車場があり、20台くらい停められそう。
私たちが行った時は警備員さんがいて

誘導してくれました。

ちなみに私たちが行った時は待ちなしで駐車できましたが、

帰る時は知床五湖の駐車場も

カムイワッカ湯の滝の駐車場も大行列となっていました!!

昼食時間を大幅にズラすと多少混雑を回避できると思います(;^_^A

 

↓  🚙約30分

 

14時45分

知床自然センター

知床の自然情報を発信する施設

日本最大級のスクリーンで迫力ある映像を見ることができる

 


フレペの滝

断崖絶壁を水がほろほろと流れる様子から

「乙女の涙」という愛称があり

フレペはアイヌ語で赤い水という意味がある

 

知床自然センターの裏手に

フレペの滝の遊歩道の入口があり

滝が見える展望台までは往復2キロの道のり

 

こちらもサンダルやヒールは厳しそう(;´・ω・)

今回は時間の関係と

そんなに歩きたくないのでスルーしましたが

自然を感じたい人はぜひトレッキングを楽しんできてください!(^^)!

 

center.shiretoko.or.jp

 

↓  🚙約14分

15時15分

オシンコシンの滝

日本の滝100選にも数えられるオシンコシンの滝

斜里とウトロを結ぶ国道334号線沿いにあるので

分かりやすく立ち寄りやすい

時間があればついでに訪れよう!

滝が途中で二筋に分かれるので「双美の滝」とも呼ばれている。

駐車場も完備されており

ちょっとした売店もある

 


まとめ

世界でも類を見ない生態系を持つ知床半島!!

絶景や動物観察、ネイチャー体験など大自然を感じることができる

貴重な場所

今回は曇り空でしたが、

終盤は天気が回復し青空が広がりました!

その時は本当にキレイで雄大な景色に感動しましたよ♡

大自然の中を歩くので、

スニーカーがおススメですが、

ちょっとしたヒールなら何とかなります!(^^)!

(個人的主観)

今回は遊覧船に乗らない観光だったので

半日くらいの観光時間ですが、

観光船に乗ったり、遊歩道を歩いたりとする場合は1日または

知床に宿泊した方がじっくり観光できると思います!

見どころの多い知床なので

思いっきり大自然をを感じたい方はぜひ1泊して

羅臼まで足を伸ばしてみて下さい✨✨

 

www.rebates.jp

 

 

応援してね♡

クリックしてくれるとやる気出ます(^^♪

↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村